さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ティア 土に命と愛ありて(熊本本店)

もう書き終えたつもりでいましたが、ランチ処などをまだアップしていませんでした、熊本編。 こちらの「ティア 土に命と愛ありて(熊本本店)」は、先輩オススメの自然食バイキングのお店だったのですが、夏休みだったからなのか、息子たちの大好きなチョコファウンテンもあり、楽しく美味しい時間を過ごすことが出来ました。 もちろん、息子たちが大好きなのはビターチョコであって、チョコファウンテンは初めてだったのですが、家でたまにやるチーズフォンデュの感覚でチョコを楽しめるとあって、一気にテンションが上がっていました。 そんなわけで、頻繁に歩き回る息子たちと一緒で、お店の方に店内写真の掲載OKをもらう暇もなかったので、自分のプレートと表の店名写真のみですicon10 当初、息子たちがもたない可能性があると思い、最短最安の880円30分コ-スにしていましたが、これまで私が行ったことのあるバイキングに比べて味も程良く薄味で(パスタはいずれも辛くて息子たちが食べられず残念でした・・・)、種類も豊富だったので、終了時間の直前に時間を延長してもらいました。 こちらのお店は飲みものもデザートも充実していますので、最低でも45分は必要かと。 店内も広くて開放感がありました。 冒頭のリンク先(食べログ)には店内写真なども色々と掲載されています。 私たちが訪ねたのは平日の正午過ぎでしたが、夏休み前半だったこともあり、ゆったり満席といった感じでした。 こちらのお店は、熊本市内に3店舗あり、店名のティアとは、「土(T)に命(I)と愛(A)ありて」の頭文字を取ったもの。自給自足の農家の方が農薬を使うのを止めたら、家族とも健康になったという文献の一節らしいです。 そして今、調べましたら、店名は地域によって異なりますが、熊本以外にも複数あるようです。 また本社は、北九州市にあるような・・・データが古いので、違うかもしれませんが。 また「ティア熊本 本店」さんのブログも発見! 次回また熊本城をゆっくり訪れることがあれば、こちらのお店と同じグループの「もったいない食堂 市民会館店」さんが近くにあるようなので、立ち寄ってみたいと思っています。 山口からだと、広島のお店が近いみたいです。