さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

うどん・そば 縁(えん)

遅くなりましたが、一週間前(先週日曜日)の宇部ランチです。 新天町アーケードに到着して、よし!今日こそは「ごまの葉」に行こうと思っていたのですが、歩いている時に出くわした「GALAXY ふくなが」のオーナーさんから、土・日が定休であることを教えて頂き、替わりのお店として、新しくオープンしたお店を教えて頂きました。 それが、今年7月18日にオープンしたばかりの「うどん・そば 縁(えん)」でした。 同じ新天町アーケード内の、中津瀬神社の斜め向かいにありました。 入店すると正午過ぎでしたが、ラッキーなことに、ちょうど男性二人が席を立たれて女性一人でした。 早速オススメの「宇部ヤンニンうどん」を注文。 韓国調味料ヤンニンが入っていて辛いとのことでしたが、実際には甘辛でいくらでもイケルという感じでした。人によっては、最後に残ったお汁にごはんを入れて、更に食べられる方もあるのだとか。 私はこちらの宇部ヤンニンうどんだけで十分に満腹でしたicon14 うどんやそば以外にも、カレーやおむすびもありました。 息子たちはおむすびを注文しましたが、出て来たうどんの細さとおつゆが気に入ったようで、これまでで一番よく食べていました。なので、冗談まじりに「替え玉ひとつ!」と言ってみましたら、100円で対応して下さってビックリしました! オーナーさんによると、「つい(私が伺う)2日前に初めて替え玉をご希望されたお客様があったので、それも対応することにしたんですよ」とのkとおで、結果的に、大盛りと同じ値段になるとのことでした。嬉しいサービスでした♪ 食後には、子ども用に、ソーダ味のミニアイスピノぐらいのサイズの棒アイス)をもらい、息子たちも大満足だったようですicon12 帰宅後も、うどんが美味しかったと言っていました。 ミニアイス以外にも、食事中、子ども用の器やスプーン、それから息子たち用に濡れタオルも出して来て下さるなど、とても有り難かったです。オーナーさんも店員さんたちも、女性でした。 オーナーさん(右)にお聞きしましたら、こちらのお店、女性が一人でも入りやすいように&お子様連れでもゆっくり食事が出来るように~という思いから色々とご準備なさっているとのことでした。 子ども用の椅子も二脚ありました。 女性大歓迎~というのは、トイレに行くと、更によく分かりました♪ 蛇口の形をしたフックに手持ちカバンを掛けられるようになっていたり、ゆったりスペースでした。 驚いたことに、こちらのお店に伺う3日前に初めてお訪ねした熊本の「FILL」さんで先輩が購入したペーパーホルダーと色違いのが設置してあり、思わず購入先も聞いちゃいました~icon47 こちらのお店、11時オープンで、今のところ不定休とのことでしたが、今後はお昼休憩のときに「ブリザーブドフラワー」の教室をオーナーさんが講師で開かれるかも~とのことでした。 うどんで昼食を済ませた後に、「GALAXY ふくなが」さんで開催中の、「透きや」徳永隆治さんのガラス展を観に行きましたicon16 「透きや」徳永さんの個展、本日までです!お時間のある方は、ぜひ。 徳永さんの個展は、来月に入ると、萩の田村覚志さんのお店「tazz.」さんでも開催予定のようです。