さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

たる神輿(子ども神輿)

昨日から「防府天満宮 御誕辰祭」が始まりました。 毎年、8月3日に「たる神輿(子ども神輿)」があり、8月5日に花火大会があるそうで・・・防府生まれですが、昨日はじめて知りました。花火大会は知っていましたが、たる神輿の存在は今回、長男が入学して初めて知りました。 たる神輿、今年はたまたま8月3日が土曜日だったものの、平日に開催されることも多いのだとか。 ちなみに、来年も日曜日♪ 小学生が参加する行事のようですが、子どもの少ない地区ということもあってか、次男用のハッピもご用意くださっていました。ですが、今年が初めてなので、まずは長男だけと参加して来ました。 15時過ぎに集合して、グルリと自分たちの住んでいる地区を回り、それから近くの公園で隣の地区と合流。そこから防府駅方面に向かって歩き、アーケードに全ての地区が集合。 全ての地区が揃ってから、17時に一斉に防府天満宮のてっぺんに向かって移動。 知らないうちに息子が笛を吹く役で先頭に立っていて(いま聞いてみたら、言われるままに~だったようです)、全地区の先頭がたまたまウチの地区だったこともあり、これまた先頭で石段も上がって行きました。 長い距離を歩き続けて、疲れてグダグダになるのかなと思いきや、最後まで張り切っていました。というか、恐らく大きいお兄さんやお姉さんたちと一緒だったので緊張していたのかもしれません。こういった地区の行事に参加するのも初めてでしたので。 全ての地区が天満宮の境内に集合して各地区ごとのお祓いが終わってから、メインイベント。 全地区で一斉に、わっしょい、わっしょい~icon12 この後は、神輿を預けて、再び来た道を降りて行きました。それがちょうど18時ごろだったかと。 19時からは、「万灯の夕べ」があったようですが、その時間には「打ち上げ」をスタートしていました。 長男は次男、家人とともにお留守番(長男は家でゆっくりしたかったようで・・・)。私はおよそ7年ぶりの、夜の外出。 同じ地区とはいえ、この日が初めての方々ばかりでしたので、飲み放題で生ビールも飲みまくりましたが、それ以上に皆さんの話がとても興味深くて、今年から始まる小学校の「夏祭り」の打ち合わせもとても中身が濃くて、新鮮でしたicon14 やはり小学生になると幼稚園のとき以上に行事が増えますね。 さて、「防府天満宮 御誕辰祭」、今日も明日も19時~「万灯の夕べ」があります。 そして明日は20時半~「花火大会」が天神山の野球場跡であります。 今も雨がパラついていますが、明日にはスッキリ晴れてくれるのかなと♪