さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

静かなるスリング講習会

今朝はBEANSさんでスリング講習会でした。 ここ数ヶ月の傾向なのですが、今日もまた生後5ヵ月以下のお子さんだらけの講習会でした。 まずは、5ヵ月のお子さんから。初めてスリングをしてみられたパパさんは、カンガルーだっこ。 お子さんの月齢によらず、周りをよく見たがる、バランス良く入れたはずが気が付けば赤ちゃんが傾いているという場合は、もしかしたら周囲をもっと観たいというお子さんの意思表示かもしれません。 そういった時には、いつもの胸の正面にお子さんを入れるのではなく、腰骨に座らせるつもりで、脇に下ろしてスリングの中に座らせてみて下さい。いわゆる腰抱きです。 月齢が上がると、スリングをなさっていなくとも、この腰抱きをなさっているママさんを見かけるような機会が多いと思いますが、これは、子どもにとっては視野の広がる抱き方なので、機会があれば是非お試しになってみて下さい♪ 生後まもないお子さんだと、もちろん周りがカラーの世界でもないので大した風景がないように思われるかもしれませんが、モノトーンの世界もまた魅力に満ちた世界には違いないはずですのでhutaba こちらは生後2ヶ月のお子さんを「Happy!hughugのRingFit 」で、カンガルー抱っこなさっているところ(左写真)。グーグースリングのようにテールが短めで、珍しくドレープのないタイプでした。   右写真は、右胸に顔が来るように横抱きにして授乳中のところ。 初めてチャレンジなさったので手を添えておられますが、これもまた両手を放すことが可能です。 右が利き手で右肩に肩パットが来るように装着した場合、左胸は横抱きでもたて抱きでもあげやすいですが、右胸は横抱きであげるようになります。 そして本日も妊婦さんのご参加がありました。9月にご出産予定だそうです。 写真は、もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの新生児だっこしてみられているところです。赤ちゃんおお尻を持って、もう少し足のほうにスライドさせてあげると、頭がリングから離れてベストポジションかと。また別のもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんでも練習してみられました。 お二人のママさんに感謝・感謝ですicon12 ありがとうございました。 ところで、こちらのママさん、講習会終了後にお聞きしましたら、防府市自由ヶ丘のご自宅で「ボディジュエリー サロン&スクール Fam.」をなさっていて、しかも、偶然にも間接的に知り合いでしたface08  というわけで、こちらのママ(佐伯幸加)さんのブログにある子猫ちゃんの話は昨夜のうちに家人から聞いて知っていましたicon47 カワイイ子猫ちゃんの里親さんが早く見つかるのを祈っていますicon14 また、佐伯さんは1ヶ月以上も前から今日の講習会にお申込み下さっていたのですが、昨日の夜、ギリギリのタイミングでお申込み下さったママさんとは、顔見知りでいらしたようで、入室されてお互いに驚かれていました。 こういった再会、スリング講習会では珍しくなかったりします。 やはりグーグースリングのユーザーさんには何かしら共通点や傾向があるのかもしれませんねhutaba 話がそれましたが、続きですicon01 こちらは、いずれも講習会の会場を出たところで撮りました。 左の方は3ヶ月、右の方は、来週で2ヶ月のお子さんで気持ち良さそうに寝ていらしたところをパチリ。 右の方は寝たばかりでお顔が見えるように二つ折りになさっていますが、いずれも、たて抱きです。 本日ご参加くださいました5組の皆様、ありがとうございました~face02 今日も宇部市からのご参加もあり、運転もお疲れ様でしたicon17 当初は4組でしたが、前日にお申込みがあったり、お付き添いの方があったりで、気が付けば少し暑いかなといった具合でした。なので次回以降、BEANSさんで開催する際は3組限定にしようかと。 そうして涼しくなりましたら、またいつもの4~5組にしたいと考えております。 イオンタウンのように広い場所であっても、温度設定を20度にしても、赤ちゃんの体温が高いこともあり、わずか10組であってもクーラーの利きが悪いのかと勘違いしてしまうほど暑く感じられます。 ちなみに来月は今のところ開催予定がございません。 これまでであれば兄弟ともに幼稚園に預けて開催しておりましたが、今年は長男が入学して(次男だけ幼稚園に行くのはなかなか難しく・・・)預ける先もないので、夏休みが明けてからとなりそうです。 毎年、お盆の頃(8月15日)に開催して来ているので、何とか月に一度だけでも~とは思っているので、また7月末ごろにお知らせできたらと思います。 さてさて、今日は講習会が終わってから、BEANSさんでいろいろと衝動買いしましたface05 買い物を終えてから知ったのですが、大人服は今日からSALEだったようで、ラッキーでしたicon22 子ども服は、明日からSALEらしいです。 あ、そういえばタイトルの補足説明を書くのをすっかり忘れていましたicon10 今朝のスリング講習会では生後5ヵ月以下の赤ちゃんたちでしたが、泣き声も涙も全くなくて、これまでになく静か~な2時間でした。ですが、和やかながらも、内容的には積極的に練習なさるママさんたちが多く、そのテンションが私にもよく伝わって来て、今日もまたよく喋らせて頂きました~icon47 ところで、今日もまた午後からザザ降りで、昨日ほどではなさそうですが、冠水も心配ですね・・・icon03 何とかスリング講習会にはかからなかったのでホッとしましたが、土曜日にはまた雨予報です。 だた、明日からは晴れ間がもっと増えると予報がありましたので、またBEANSさんに行っているかもしれません~face06