さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

青空ランチ会

昨日は、年に一度のグーグースリングのユーザーさん限定のランチ会でした。 昨年も初めての青空ランチ会を企画したものの、悪天候で急遽、空間茶天さんをお借りしてのランチ会でした。が、今回こそは延期してでも青空ランチ会を決行!というわけで、今週月曜日から金曜日に延期しての開催でした。昨日は予想以上によく晴れて、お昼を過ぎると、本当に暑かったですicon01 直前で手に取って見てみたいとリクエストがあったので、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)のスパイスミックス類や紅茶類も持参しました。 すると、リクエストのあったママさん以外の方々もいろいろな形でご興味を持って下さり(例えば、線描画家・田村覚志さんの絵がラベルに入っているので、それだけ集めたい~みたいな方など)、新たなツナガリ(接点)も発見できましたhutaba また広島ご出身の方がいらして、ドリアンさんの名前を出すとご存知でいらして、これまたテンションが上がりましたicon14 今年9月から営業再開らしいので、家人は私以上にワクワクしています! さて、昨日のランチ会でも恒例の空間茶天さんによるお弁当とスイーツをご用意。 昨日のお弁当もやっぱり美味しかったです!特にモチモチした黒米が青空の下だと更に美味しく感じられました。スイーツは、これまでのシフォンケーキとラスクの2点でし他が、今年は初めて、おからのガトーショコラもありましたicon12 スイーツは帰宅してから頂きました。 初めての青空ランチ会、15組中3人だけでした、歩かない月齢のお子さんは。妊婦さんも3人。   当初は18組でしたが、延期して妊婦健診と重なった方や有休がとれなくなってキャンセルされた方がありました。やはり延期なしで開催できるほうが良いのかもしれませんね~。今年のランチ会が終わったばかりですが、来年はどうしようかと気が早いようですが考え中です。 例えば、青空(屋外)ランチ会を涼しい時季の9月に、室内ランチ会をいつもの5月末にするというのもアリなのかなぁとhutaba まだ6月初旬ですが、昨日は本当に良いお天気で日陰以外は暑かったです。 なので、13時半までの予定でしたが、13時には解散としました。 藤棚の下は風も涼しくて過ごしやすかったです♪ 始まりは、全員の揃った10時半。最後にいらした方も、この日に妊婦健診のあったママさんでした。周南市から健診後に駆けつけて下さった子連れの妊婦さんもいらっしゃいました。15組お子さん13人のご参加、ありがとうございました~face02 1年目は32組68人、2年目は39組81人、3年目は35組75人、そして今年は15組29人でした。 これまでで一番少ないご参加でしたが、屋外ではちょうど良い人数だったかなと思いました。ブルーシート8畳分ぐらいにちょうど収まる人数でした。 想定外だったのが、片付けていて初めて気付いたのですが、何かの実が潰れて沢山ついてしまっていたこと。前日にナフコで調達して来たものだったので新品でしたが、これはまた近いうちに洗って干さなければ~と思っていますicon10  そうそ、片付け終わって、さぁ帰ろうとした時に、たまたまグーグースリングのユーザーさんが公園に遊びに来られました。ブログで延期になったことはお知らせしていたものの、ユーザーさん全員に延期したことをメールしていなかったので、延期したのをご存知ありませんでした。 こちらの方は金曜日であれば参加できたそうで、あぁきっと、延期されたら参加できました~というユーザーさんが他にもいらしたと思います。メールはご迷惑かなと思って遠慮したのですが、いつもの一斉送信でもお伝えすれば良かったんだなぁと思いましたicon30 写真右側のお二人には、受付から片付けまで、お手伝い頂きました。ありがとうございましたicon12 ちなみに6月2日(日)の午後3時の防府天満宮の公園の様子は、こんな具合でした。   先週の土・日曜日の2日間だけでしたがかなり激しい雨でしたので、開催予定日の前日の沢山の水たまり、特に滑り台のところにあった大きいのは消えないと判断して、今回は延期しました。 この後は、今年も皆さんがプレゼント交換で手になさったプレゼントをご紹介します。 こちらは今年、私が手にしたプレゼント。 皆さんから「どこで購入されたんだろう?ラッピングが素敵!来年はそこにしたいなぁ~icon14」という声があったので、お聞きしてみたところ、全てご自分でラッピングなさったとのことでしたface08 中身は、BENRY(ベンリー)さんとOZ(オズ)さんでご購入されたようでした。 そういえば今年はこれまでになくBENRY(ベンリー)さんの比率が高くて6割ぐらいはあったかと。 また初めてお聞きするお店の名前もあり、とても興味深かったです。今日は早々に出かける予定があるので、続きは夜になると思いますが、これまでのように皆さんに写メを送ってもらうのではなく昨日中に全て撮らせて頂いたので、一度にすべてをアップする予定です。