さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

歯の生え変わりと抜歯

ここ半月ぐらい、長男(ただいま6歳半)の歯の生え変わりについてどうしようかと迷っていましたが、昨日ついに歯医者に行って来ました。

そして初めての麻酔&抜歯をしてもらったようです。

(私は如庵さんに次男と行き、昨日は、家人が長男と一緒に行ってくれました~icon17

帰宅した長男の手に握られていたのは、こちらのケース。ゴムは何だろう??

 

こちら、グラグラしていた下の前歯だと思っていましたら、そうではありませんでした。

麻酔&抜歯したのは、グラついていた歯のすぐ横の前歯で、全くグラついていなかった歯でした。

なぜかといえば、グラついている歯は2~3日中に抜けそうだけど、その横のは永久歯がスグ後ろに生えて来ているのに抜ける様子がなかったので抜きましょう~ということになったようでした。

かなり泣いたんだろうなぁ~。家人に任せて良かったかもicon10

なぜグラついている歯を抜かなかったのかといえば、これを自分で抜いてみることで、恐怖感や特別感がなくなるだろうと、家人が思ったからだったそうで、歯医者さんからは「どうしますか、抜きます?」と尋ねられたのだとか。ふむ。

今回、歯の生え変わりは半月ぐらい前に、長男から、「歯の裏のほうに何か付いてるみたい」と言うので見せてもらって初めて気が付きました。

これまで必ず仕上げ磨きをしていましたが、入学する前ごろから、「必要ない」と本人が言い、磨き残しがないかのチェック(赤い液)も自らやっているので、しばらく様子をみているところでした。それだけに、長男から自己申告がなければ永久歯が生えて来ていることも全く気付けずにいたかと。

観てみると、しっかり永久歯が頭を出していて、おっ!ついに来たかと思って経過を見守ることに・・・。というのも私自身、小さい頃から、歯は出来る限り抜いてもらうことなく~と親から教わって来たので、無理に抜く必要もないと思っていました。

ですが家人は、永久歯のためには乳歯を全て抜いてもらって来たという経験から、抜くべきと言い、しばらく周りの方々の経験談を聞いていました。その中では「抜く」という選択肢が多かったのですが、私自身は最後まで自然に抜け落ちるのを待ちたいと考えていました。

それでもグラグラ具合と永久歯の伸び具合があまりにも早く進んでいたので、数日前に知り合いの歯科医に初めて尋ねてみました。すると彼からは、「それは抜くべき。かかりつけ医に行った方が良い」とのアドバイスがありました。

そっか~。

でも歯医者を苦手に思っている長男をすぐに説得するのは難しかったので、土曜日の夜には、友人からアドバイスしてもらったように、デンタルフロスで抜こうともしたのですが、上手くいかず、日曜日(きのう)アサイチで電話して予約がとれた所に行くことに。運良く、かかりつけの予約がとれました。

この数日間、私自身が余裕がなくてネットであれこれ調べてみることをしていなかったのですが、いま、こちらを書きながら色々と調べてみますと、乳歯は抜歯しても、自然にグラついて抜けるのを待ってもどちらもOKなのかなという結論に達しました。

ただ心配なことや気になることがあれば、早々に歯医者さんに行くのもポイントのようです。

そういえば、私の周りでは顎が小さいということで、まずは歯が生えて来やすいように矯正らしきことをしましょう~と言われたお子さんの話をよく聞きますので、これは素人判断では分からない話だなと思っています。

昨日の長男はたまたま言われなかったのか、はたまたイイ具合にスキッパで顎も大きいのか、そういった矯正は必要ないようですが、また気になることがあれば、できるだけタイムリーに歯医者さんに連れて行ってみるつもりです。

さて、冒頭の抜歯した歯の入ったケース、ただいま長男の枕の下にあります。

誰に聞いたのか「歯の妖精が夜になったら取りに来るらしいよ」と言って、まるでサンタクロースを待っているかのごとく、昨晩は嬉しそうに就寝。

で、いまだに枕の下にあるので、そろそろ抜き取っておこうかなと思っているのですが、さて、その歯はどうしようかなぁと。

知人からは、乳歯の上の歯が抜けたら床下に、下の歯が抜けたら屋根の上に投げると早く生えてくる、といわれていると教えてもらいましたhutaba

また投げる時に、「ねずみの歯と替えてくれ」と掛け声をして、ねずみの歯のように伸び続けて欲しいという願がけをすることもあるらしいです。いずれにしても投げるんですねicon14

ちょうど一昨日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、抜いた健康な歯を保存しておいて、虫歯になった時に移植するというのを紹介していたので、冷凍保存?とも思いましたが、まぁそれは永久歯のことでしょうね~icon47

そうそ、グラグラしていた歯ですが、土曜日の夜にお風呂上りに久しぶりに仕上げ磨きをしようと見てみると、抜けていました。

本人も気づかないうちに抜け落ちたのかと思ってお風呂場も探してみたのですがありませんでした。

なので、く息子の胃袋の中に入ってしまったのではないかと・・・。

本人、軽~くショックを受けていました。

自分で抜こうと、密かに気合いを入れていたようだったので、拍子抜けしたのかもしれません。

ま、これからも沢山の生え変わりがありそうなので、また次回ですicon12