さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

10組全員5ヵ月以下のスリング講習会

今朝はイオンタウンでスリング講習会でした。 その間、こちらのブログはメンテンナンスだったようで・・・いま帰宅して、まず困ったのが、パスワード。それまでの画面と変わっていたので、新たに入力しなければならなくて、一瞬なんだったかなぁ~と焦りましたが、こうして無事ログイン出来ましたicon10 さて今日の講習会、イオンタウン前回前々回に続いてまたまた多く、きょうは10人中9人の方が初参加&初対面でしたface08 今日は妊婦さん、生後1ヶ月のお子さんが1人、2ヶ月のお子さんが4人もいらしたので(胎児ちゃんも含めて半数の方が2ヶ月以下)、まずは新生児だっこから~と思ったのですが、自己紹介などお話しているうちに、寝てしまわれたようでしたので、たて抱きからやってみることに。   左から2ヶ月(グーグースリング)、1ヶ月ちょっと(トコちゃんスリング)。いずれのお子さんも懸命に首を上に向けられていたので、たて抱きもしてみてもらいました。通常は新生児だっこがオススメです。 こちらは左から2ヶ月(北極しろくま堂)、2ヶ月(New Native Sling)、4ヶ月(ミニモンキー)。     真ん中の方だけ新生児だっこですが、大き過ぎるので、5~10cmぐらい縫い上げられるとベストサイズになるでしょうとお伝えしました。他のお二方も大き目でしたので、肩パットをしっかり広げたり、首から離して腕側にずらすなどしてバランスを整えてみましたhutaba ここ最近、妊婦さんのご参加も増えていて嬉しいです。産後すぐから使えるのもスリングの特徴のひとつです。 左の方は、もうすぐご出産予定(妊娠10ヶ月)で、生後1ヶ月の赤ちゃんをお借りして新生児だっこしてみてもらいました。   右の方は、3ヶ月のお子さんをカンガルーだっこしてみられたところです。 本日ご参加くださった10組の皆様、ありがとうございました~face02 本日もまた宇部、周南、小郡、それから京都から帰省中のところご参加くださった方もありました。 ブログを見つけて頂きまして有難うございました。運転、お疲れ様でしたicon17 (新システムになって写真のリサイズ方法が変わったようで、サイズがばらばらで申し訳ございませんicon10