さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

初めての防府天神市

昨日はじめて「防府天神市(てんじんいち)」に行って来ました。 これまでも自転車で通りながら、あ~そういえば今日は25日かぁ~(天神市は、毎月25日)ということは何度もありましたが、実際に足を向けてみたのは昨日が初めてでした。 目的は、久々のpetit lab Bakeryさんのパン。 kana(かな)さん、今春に美祢市に引っ越されたばかりですが、いつもと同じくお元気そうでしたicon01 到着したのは10時過ぎごろでしたが、お早い方は開始時間の9時半と同時にいらしていたそうで。 さすが、ブログでよくチェックされてますね~face08 昨日は、息子さんたちもご一緒だったので、ウチの次男も含めた3人を連れて、長い石段を上がって行きました(長男はインドア気分だったようで、家人とお留守番でした)。 石段を上がったところで、うめてらすの「Sweet Home(スイートホーム)」の店長さんにバッタリ。 一度ランチに伺って以来なかなか伺えずにいましたが、覚えて下さっていてビックリ。 11時の開店前に、防府天満宮を散策中のところだったようで、天満宮もバックにしてパチリ。 暑くなって来て周囲からのリクエストもあり、近いうちにランチビール(瓶)も始まるとのこと。 観光客の方々にとっても嬉しいメニューですね~♪  その後は、kana(かな)さんのブースもよく見える、芳松庵(ほうしょうあん)に移動。 しばし涼みながら、大きいアリを観察。kanaさんの長男くんは一人静かにお絵描き。同じだなぁ~hutaba 偶然にも、kanaさんとこの兄弟と、ウチの兄弟は同じ学年。いずれも、半年ぐらいウチの方が遅い生まれですが言動や似ていて、とても興味深かったです。ちなみに子どもたちは、ほぼ初対面。 ですが年の近い二人は何やら意気投合していました。帰宅後、次男は「ふたりとも優しかったね~」と言って、長男を誘ってまた会いに行きたいと何度も言っていましたicon47 思いがけない遊び相手に出逢えて、嬉しかったようです(kanaさんところの次男くんは年少だけど3月生まれのウチの次男とは半年違い)。 それにしても昨日の防府天神市は盛り上がっていました。土・日曜日に重なっていたからでしょうか。 初めてご出店されたkanaさんによると、「並べる時にも片付ける時も、防府の方々がいらして手伝って下さって感激しました」とおっしゃっていました。防府天神市、きっと、そういった方々のお陰で続いていっているんでしょうね~icon12 防府市民ですが、初めて知りました。 そうそ、パン以外にもお野菜が沢山あったので、豆ばかりですが買って帰りました。いずれも100円。 いまカレンダーを見てみたら、またしばらく防府天神市(25日)は平日のようですが、8月は日曜日、来年1月も土曜日のようです。 petit lab Bakeryさんのパンの続きは、こちら。→★