さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スリングの締め(テールの引き)具合

昨日のスリング講習会でもご質問があったのですが、私もここのところ気になっていたことなので、こちらにも書いておこうと思います(スリングに関しては、久しぶりの長文ですicon01) もしお読みになってみてもピンと来ない、念のため確認したいという方がおられましたら、どうぞ写メを送って下さい。もっとも確実なのはスリング講習会にご参加いただくことですが、まずは、ポイントなどを書きますので、どうぞ鏡を見ながらポジションや引き具合をご確認してみて下さい♪ まず、スリングの締め具合(テールの引き具合)について。 スリング講習会では、できるだけ素手で抱っこしているような感覚に近いぐらいに、心地の良い密着を赤ちゃんとの間で出来るように、テールを引いて頂いていますが、その際、もしスリングの肩パットが首に寄り過ぎているようでしたら、少し緩めてみて下さい。 もしくは、赤ちゃんのお尻を抱えて、スリングの肩パットを首から離すべく、出来るだけ腕のほうにずらしてみて下さい。 そもそも装着時に、首にかからないようにスリングの肩パットをママさんの肩にセッティングするのがベストなのですが、急ぎスリングを肩にかけて、急ぎ赤ちゃんを入れるとなると、ベストポジションを意識するのは、リングの位置確認がせいぜいなのではないでしょうか(私も最初に使い始めた頃はそうでした)。リングの位置についてはまた後ほど書きますね。 さて、テールの引き具合ですが、ギュウギュウ締めることが重要なのではなく、赤ちゃんとママさんの距離が適度にあって、素手で抱っこしているときと同じように、胸の前で互いが顔を向かい合わせて落ち着ける位置関係になることがポイントです! スリング講習会では、それまで以上にテールを引き、初めて密着度を実感できた後では、まずはシッカリ引けるだけ引くのがベストだと思われることも多く、ついついバランスが行き過ぎてしまうこともあるようですhutaba 確かに、それまで遠慮がちに引いていらしたテールを、もっと引くことにより密着度が増して、両手を放して赤ちゃんを抱っこ出来るようになると、驚かれたり感激される方も多く、出来るだけテールを引くことにより、心地良い使い方ができると思われることが多いのは事実です。 ですが引き過ぎると、(冒頭に書いたように)肩パットが首にかかり過ぎたりママさんご自身がキツイと感じられることが出て来てしまいます。 この加減、難しいかもしれませんが、まずは肩パットをベストポジションに持っていくことを基準にして全体バランスを鏡を見ながら確認してみて下さいicon14 肩パットの次に注目したい点は、スリングの下布です。 以前までは、初心者の方には、まずスリングの上布、つまり赤ちゃんをママさんに引き寄せるための方法(テールの引き場所・引き方)だけをお伝えしていました。 ところが講習会を昨年より2時間にしましたので&余裕のある方も増えて来まして、その次の段階の下布を引くことも積極的にして下さるようになりました。とても嬉しいことです。下布の操作は、足を出すようになって来てからより効いて来ますicon12 ただ、お子さんが小さいうち(特に、新生児だっこなどで)下布を上げ過ぎるとバランスが崩れてしまいます。 どういった抱き方であっても、ママさんのおヘソの上に赤ちゃんのお尻が来るイメージで十分です。 つまり、ママさんのおヘソよりも赤ちゃんのお尻が上に来ているようであれば、下布を上げ過ぎているということで、もう少し緩めてみて下さいね。 次に、リング位置について。 昨日の講習会では、偶然にもドラマ「とんび」でスリングの使い方に注目なさっていた方もあり、「アレは間違えていますよ」と言いましたら驚かれていましたが、確かに、あそこまで長い時間スリングを中心人物が装着していると、正しい使い方だと勘違いしてしまいますよね~icon10 リングが肩の上に乗っていたり(←佐藤健さんも吹石一恵さんも痛かっただろうなぁ~と思いながら観ました。リングの正しい位置は、鎖骨よりやや下)、テールが背中側にあったり(正しくは、引きやすいようにカラダの手前)と、メチャクチャでしたicon11 ここまで一気に書いてみましたが、これまでもスリングに関して色々と書いていますので、もしご興味があれば、カテゴリー「スリング」をご覧ください(現時点ではリンク先の冒頭は、こちらと同一のブログです)。 さて、今日はすっかりブログアップが遅くなってしまったのは、久しぶりに遠方(といっても実家付近)まで自転車で息子たちと行き、ヘトヘトになり帰宅後もまったりしていたからです~icon25 昨秋から電動自転車にしましたので、これまでのように1時間もかかりませんでしたが40分ぐらいはかかったかと。 写真は、小学生時代の6年間、歩いていた自衛隊の中の風景。 満開のようでしたが、明日から大嵐の予報なので、これも今日が見納めだったかもしれません。