さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

お酒を楽しむうつわ展 vol.5(なごみスタイル)

これまた先週のことになるのですが、こちらの企画展、なごみスタイルさんで来年の1月7日(月)まで開催されていますので(12月31日~2013年1月4日はお正月休み)、備忘録がてらアップします。 まずは、来年の干支のヘビから。 渡邉陽子さんの「干支ぐい呑み」は、毎年、人気があるのだとか。 この日は、朝一で初めてのラ・セーヌさんで観た器に影響されたのか、左の器が気になりました。 友人は右写真のコップが気に入ったようでした。確かにどこかしらクリムトのような色合いのような。 そして私のイメージする酒器とは程遠かったのですが、特に気に入ったのが、こちらでした。 いずれもとても美しい絵が施してあり、そうだなぁ~また焼酎を飲むようになれば酒器としても使えることもあるかも!? そうです、この高さということは当然のことながら何かで割るのではなく、ストレートかロックです。 日本酒ですが、最近購入した生酒が、これまでになく焼酎っぽい味わいでした。またブログにもアップしますが、購入時、藤村酒場の方からは「ロックがおすすめ」と何度も言われましたが、これも冷酒(ストレート)がベストかなと家人と話しているところですhutaba さて、この日はちょうど次の企画展に向けての作品が多方面から続々と届いていたようで、たまたま机の上に置かれていたのも撮らせて頂きました。これを見て友人は、次回も楽しみなようでしたicon14   私はというと、ガラス系もまた『使いたい』ものを求めてしまうので、次回は年明け第一弾で1月10日からですが、お年玉がもらえるなら(・・・もらえる訳もございませんがicon11)、この企画展が開催されているうちにまた伺いたいと思っています。 山口市にある、こちらのステキなギャラリー「なごみスタイル」さんにも今回はじめて、3月イベントのフライヤーを置いて頂きました。ありがとうございます~face02