さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

小豆島の新漬オリーブ

はじめて食べました、国内産の塩味の浅漬けを。 こちら、とても有名なもので、毎年なかな入手しにくい(すぐに完売するのだとか)オリーブであることも、頂いてから知りました。いま現在も次の入荷時期は未定のようです。 そして、プレゼントしてくれた友人によると、今年は昨年よりも塩味が利いているので、2~3分ぐらい塩抜きしたほうが良いかもとのことでしたが、そのままでも程良い薄塩で美味しかったですicon14 (翌日に一つ食べてみた時には塩が利いていると思ったので、その時どきの調子にもよるかも!?) こちらのオリーブを販売している東洋オリーブさん、日本最大(←最大「級」ではなく!)の自社農園を保有されていて、創業して57年、栽培から加工までずっとオリーブだけでやってきているそうです。 味も肉感も、とーっても気に入って、できれば来年もまた食べてみたいのですが、開封時だけ失敗しましたicon10 ジッパー部分が袋から離れていたからなのか、たっぷり水分で満たされていたからなのか、開けた時にビシャーッと飛び出してしまいましたface08icon10 こちら、ワインとも相性が良くて、ワイン会に来てくれた友人たちと一緒に美味しく頂きましたicon25 食べながら、トヨタ PASSO(パッソ)のTVCMの話も出ました。 そっか~、あずき(小豆)色にちなんで小豆島・・・ワインを飲みながら聞いていた時にはどのCMなのかピンと来なかったのですが、ただ単に録画して飛ばしていたCMでした。いつもキナコ色に興味がいってて、印象に残っていないだけでしたicon47 あずき色は容易に想像がつくものの、キナコって・・・。