さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

もちもち葛のプリン(抹茶風味)

昨日と一昨日の「腕前探訪」で頂いた日本食研さんのパック、3種類ある中で一番、気になっている「もちもち葛プリンの素」を使って、今朝つくってみました。 牛乳を入れて中火にかけて沸騰するまで泡立て器でかき混ぜるだけ。   さすが葛粉が入っているだけあって、ぷりぷりのもっちもちでした~face05 ただ、ちょっと甘過ぎたので、次回は、どうにか緩和できないかなぁ~と考え中です。牛乳を増やすだけではダメでしょうね・・・。 今朝は長男が来春入学予定の小学校の運動会に行く予定があったので、急ぎ冷凍庫に入れました。   わずか1時間弱で固まったのですが、急遽、午後から持って行くことにしたので、冷蔵庫へ。 そして持って行く頃には、ちょうど良い具合になっていましたicon14 午後からはまた「腕前探訪」さんへ伺いました。初日の時よりも更に早い時間で完売されたんでしょうね・・・午後一に到着しましたが、すでに茶座のあんのさんの姿はありませんでした。face08 そして会場内は今日も大賑わいでした。連日、グーグースリングのユーザーさんに出くわすのですが、今日は山口市からお越しのユーザーさんと。旧友でガムラン(バリ楽器)演奏家の照喜名さんとも会えました♪ ちょうど息子たちと同級生の姉弟なので、もちろん、組み木をオススメしました~icon01 紹介しながら、ふと十二支のパンフレットが目に止まりました。 なるほど、昨日のワークショップの十二支はかなり簡易化されていたのですね。それでもかなり素人には難しく、しかしながら十分にまとまった形になっていたのですが販売されている作品とは全く別のデザインだったことを知りました。 さて今日こそは~と思っていた所もあったのですが、今日は、これまでになくワークショップ参加者さんも多く、ご出展者さんの多くが、お客さんと談笑中でしたので、会場にいたのはわずか30分ちょっとで、そこそこにしか観て回れませんでした。 それでもちょうど家のお醤油がなくなりそうでしたので、初めて普段使い用に、光浦醸造さんのお醤油を買ってみました(おさしみ醤油は購入済みですが、いまだ岩国の甘露醤油がなくならず登場させていません) 少し甘めらしいです。ということは、みりんを控え目に使えば良いということかな~と♪ こちらよりも塩分が感じられるお醤油というのも隣に並べられていましたが、まずはオーソドックスなタイプからと思って、こちらを選びました。 ちなみに先日購入した、新商品「精進肉みそ」は昨晩、魚介あん野菜に乗せて頂きました。 想像していた以上に優しいお味で、それでもってインパクトがあるので、これは癖になりそうです! また来年の「腕前探訪」も楽しみです~icon12