さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

バルサミコ酢がけバニラアイス

先月の、周南のギャラリー庵(いおり)さんでのオリーブオイル講習でランチを頂きながら、「バルサミコ酢、いつも余って困るんですよね~」と話したところ、たまたま同じテーブルにいらしたママさんから教えて頂いたので、やってみました。 ただタラリとかけてみるだけでは駄目でしたでしょうか? 今ひとつピンと来なかったのですよ・・・。かけすぎたのかもしれませんicon10 バルサミコ酢、私は好きなのですが、これを使って料理をすると家庭内に不穏な空気が流れます。 もともと酢のものが苦手な家人はさておき(いや、おいてもイケナイのですが)、息子たちもバルサミコ酢のにおいに敏感に反応して、しばらくの間、「くさい」だの「くさった臭い」だのと言って嫌がります・・・。 当然のことながら、こちらのスイーツは、誰もいない昼間に一人でこっそりやってみました。 かける分量が適切でなかったにしろ、これでは期待した程に、バルサミコ酢が消費できそうにないと思いました。残念っicon11 どなたかオススメの調理法や利用法があれば、教えて下さーい! さて、ここからは、グーグースリングのユーザーさんへのお知らせですface02 昨日の15時頃に、グーグースリングのユーザーさん限定の料理教室のお知らせを一斉送信しています(イベントへのご参加は、私からご購入して頂いたユーザーさんに限らせて頂いています。ご了承くださいませ。) もし届いていないという方がおられましたら、お手数ですが、ご連絡ください(googoosling@gmail.com からのメールを受信可能にしておられない方には届いていないと思われます)。 およそ1年半ぶりの、ユーザーさん限定の料理教室。前回同様、交流の目的もありますが、同時に、日頃の家事さながらに、いかにスリングを上手く活用してもらうかもアドバイスしていきます。 第一弾については、ベテラン主婦の方々と一緒に料理をするスタイルになっていますが、第二弾については、マクロビ料理教室を考えています。 ▼前回の様子は、こちら。 http://onukiya.soreccha.jp/e164561.html (文中のichijomanさんのブログは、昨年中に閉鎖されていますのでリンクは切れています)http://onukiya.soreccha.jp/e164642.html 昨日も「料理が苦手ですが、参加しても良いですか?」とのご質問がありました。 私も料理も食べることも大好きですが、全く得意ではありません。それでも色々な方の料理法や手順をいろいろな場面で目にすると刺激になって、少しずつ自分の中に上手く取り入れていけてるかなと思っています。そういった気軽な感じでご参加いただけたらと思います。 また参加者さんの顔ぶれも、いつものスリング講習会 同様、お一人で申し込まれる方が殆どかなと。 それでも、たまたま「見かけたことがある」や「よく会いますよね」というのはあるかもしれませんねhutaba 次に、カーキ色の入荷について。 今のところ、予定通り、9月中となりそうですが、早々にご予約いただいている方のために、イギリスから今週、10本ぐらい先んじて入荷しています。もしご希望の方がおられましたら、いつものメルアド宛にお問い合わせください(予約分以外の残数は、本日中に、輸入元から連絡が入る予定です)。