さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

KROSNO(クロスノ)のフルートグラス

先日はじめて使ってみた、ポーランドKROSNO(クロスノ)のフルートグラス。   購入したのは、防府に戻って来て間もなくの頃だったので、およそ4年前(10月1日でジャスト4年)。 他に欲しいと思ったものがあったものの1本しか残っていなかったので、ならばと、そばにあった、こちらのグラスを購入。しかしながら愛着が湧かず、ずーっと置いてましたicon10 それでも実際に使ってみたら、サイズも飲み口も持った感じもイイ~感じで、プリーツに色が入っているのも気になりませんでした。この七色具合、使ってみたら徐々に自分の好みに刷り込まれていくかな~と思って買いました。たまに、そういう買い物をします・・・好みじゃないけど新たな発見があるかなとface06    日曜日は息子たちの幼稚園の夏祭りでしたので、炊飯器にパエリアをセットして外出。 サラダに入っているのは、山口県産のトマトベリー。ストロベリーのような形をしているのが特徴。 スパークリングワインは、フランスのデュック・ド・ブリュー・ブラン・ド・ブラン。 この「デュック・ド・ブリュー」を造るソレヴィ社は、ボルドー市郊外、メリニャックに本拠を置くフランス最大手の発泡酒メーカー。 冒頭の、KROSNO(クロスノ)社は、1923年国営工場として設立された、歴史あるポーランド最大のガラス工場。このため町の名前が工場の名前になっていて、かつサイトにも市の公式WEBと書いてあるようですポーランド語を翻訳してみたら、そのようでした)。 熟練工による手吹きガラスの生産が特徴で、国際規格ISO9002取得の技術力と品質は世界一を誇っていて、イギリス王室・バッキンガム宮殿でも使用されているのだとか。 見まちがえかもしれませんが、昨夜のフジテレビ「リッチマン,プアウーマン」の中で、井浦 新さん(←大河ドラマ平清盛」出演時から、『ARATA』からデビュー当時の本名に変更)演じる朝比奈恒介と、石原さとみさん演じる澤木千尋がカウンター席で食事中、朝比奈さんのグラスが、このKROSNO(クロスノ)社のALICE(アリス)タンブラーに形がよく似ていました。 それにしても「リッチマン,プアウーマン」でも毎回、どこかしらで涙が出てしまいますicon10 昨夜は、中野裕太さん演じる坂口が、日向徹から出資してもらい、よし!という思いで扉を開こうとした瞬間、日向徹に呼び止められて声を掛けられた時。 涙腺、弱過ぎというのもありますが、就職活動や転職活動した時の思いとかぶるのかも!?  すでに就職氷河期に突入していたこともあり、かなり気合いを入れてやっていました。なので今でも大学時代の友人以上に就職活動中に知り合った同級生とは、今でも繋がっています。大変でしたが、興味深いことも多く、今となっては楽しかった思い出・・・hutaba そうそ、例のツマグロヒョウモンの蛹(さなぎ)、残念ながら日曜日に幼稚園から戻って来て急いで見に行ったら、すでに羽化した後でしたicon15 蛹の抜け殻を持ってくれているのは、次男(3歳)。 いつか、幼虫の段階で見つけて虫カゴの中に入れて蛹になるところから観てみたいですicon14