さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

白十字の高原ブッセ

先日、岡山で一番おすすめのスイーツということで頂きましたicon27 紙袋の封を開ける前から、テンションが上がりました。毎度のことながら、スイーツそのものと同じぐらい、パッケージやバックも、とーっても気になりますface05 さて常温のままで食べたほうがフワリ感があるかもと思いながらも、ひとまず冷蔵庫へ。 クリームがカチカチになって、クリームチーズみたいになってしまいましたicon10 これもケーキみたいで美味しかったですicon12 常温だと、なめらかクリームと刻んだチーズがよく分かりました。 スポンジのふんわり感も、常温のほうが、よりふんわりしていたかも!? 冷蔵でもふんわりでした。 季節限定(気温の高くない、10月~5月のみ)の、白十字で一番人気の商品だそうです。 また、こちらの高原ブッセは、第25回全国菓子博覧会内閣総理大臣賞を受賞したとありましたが、ちょうど数日前に、この博覧会の次回のお知らせチラシを頂いたところでした♪ 来年4月19日~5月12日まで開催されるらしいのですが、広島で開催されるのは、92年ぶりなのだとかface08 前売り券1,500円(当日券2,000円)・・・行ってみたいような、そうでもないような・・・。 最初に頂いた時には、「HAKUJUJI(はくじゅうじ)?」と、すぐに医療・介護関連の商品を販売している白十字 株式会社を思い浮かべてしまいましたが、こちらの岡山のスイーツは、株式会社 白十字のようでした。お菓子のパッケージには、株式会社 白十字ファクトリーと記載されていましたが。 岡山もまた小学生の頃に行ったきりです。行くとなったら泊まりがけだなぁ~icon17 そういえば、東京に住んでいた頃は、東急百貨店で、宗家 源 吉兆庵の「陸乃宝珠」をよく購入していました。岡山本社の会社ですが、7年前に銀座に自社ビルを建てられて今は本社をそちらに移されたようですが、岡山にある吉兆庵美術館には何が飾られているのか、気になるところです~face06