さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

濱中孝子展と日日(にちにち)ハコ膳

昨日は、朝一で昨年はじめて行ってみた周南市の「こだもま」に今年も行ってみたいと思っていましたが、前夜、あまりにも家人の帰りが遅かったので、やむなく昼前からの外出となりました。 なぜ家人の帰りが遅かったのかといえば、一昨日から連休に入り、周りでは独り生活を満喫している殿方が多かったようで、時間無制限なノリの飲み会だったようです。車で行っていた家人は、皆さんを連れて帰るという任務もあり、帰宅したのは2時・・・それから寝たのは3時だったのでしたicon15 まぁ今回は、どなたからも「こだもま」のDMを頂くことがなかったので、そういった流れだったのか!? また次回、ご縁があれば、顔ぶれも楽しい「こだもま」にも、お邪魔してみたいと思いますicon14 そんなこんなで、日日(にちにち)さんに到着したのは、11時。濱中孝子さんがお昼前ぐらいから在廊と聞いていたので、ちょうど良かったのですが、ランチは団体さん(法事)のご予約が入っていたようで、満席で待っておられるお客さんも3組ぐらいありました。なので、次男と、まずはギャラリーへ。 企画展ごとに雰囲気の違うギャラリースペース。今回は、これまでになく花々もステキでしたicon12   孝子さんとは、およそ7ヶ月ぶり(←ブログで確認して分かりました)。前回に引き続き、また大屋窯SALEにも伺いたいと思っているのですが、やはり展示方法が違うと作品も違って見えますねicon14 今回一番、気になったのが細いねじれの入った垂らす糸状タイプのピアスでした。    それから、10金のネックレス(右写真)。 18よりも10金のほうが肌色に馴染みやすそうで、お値段も18金よりも買い求めやすいようでした。 (こちらの3点の写真は過度に光度を上げました。実際には、もっと柔らかいトーンの展示でした。) こうして展示を観ながら孝子さんとお話している間、次男は縁側でまったりしていましたhutaba   後半はギャラリースペースにもやって来て椅子を移動してアクセサリーを覗きこんでいたのですが、その椅子を置いたままにしていましたら、その後に入っていらした方々が、そのまま椅子に座られてアクセサリーをご覧になっていて、あ~こういった展示方法もアリかもと、アイデアを頂きました♪ (濱中孝子展は、昨日が最終日でした。大屋窯SALEは、明日から始まります!) そうして待つこと、1時間。正午を過ぎてから2回転目に突入したようで、掘りごたつの部屋に通して頂けました(長男は車中で爆睡していましたので、私の電話で家人と一緒に店内に入って来ました)。    注文したのは、ハコ膳(1,800円)。贅沢なようですが、前回、食事をしながら追加をしているうちに、同額ぐらいになっていたので、「よし、これなら次回はハコ膳にしょう」と心に決めていましたicon47 ハコ(木箱)が3段、積み重なって出て来ましたhutaba   右写真(最下段)には、東北産くるま麩のピカタが入っていました。手作り豆腐も美味しかったです。 こちらが、食後のティラミスと珈琲。   珈琲カップは、もしやと思ったら☆マークがあり、やっぱり大屋窯さんによるものでした。 家人は、前回がテールカレーで、今回がオムレツのせカレー(850円)でした。 特にカレー好きでもないのですが、日日(にちにち)さんのは好みらしいです。 長男は、カレーの脇にあったヨーグルトを気に入ったようでした。 そうそ、日日(にちにち)さんではもう「かき氷」のメニューもありましたよ~icon01 防府天満宮そばの空間茶天さんではまだのようですが、一気に暑くなりそうなので、もしかしたらボチボチ始まりますかね~toyoda06 それにしても日日(にちにち)さんのランチは、いつ伺っても大人気で混んでますね~icon10 そういえば、年末のSALE品(器)がまだ残っていました。白山陶器の黒の大きい器が気になりましたが、私には大屋窯SALEなどの予定があるので、衝動買いは止めておきました・・・face06