さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ひじきとブロッコリーの和えもの

いつも、ひじきがお安く買える時にはたっぷり購入するのですが、いつもとは違った形で料理に取り入れられないかな~と常々、思っていまして・・・。 以前には、トマトソースに入れて、ひじきトマト・ペンネにしてみたり(これが意外と合いました)、無難な組み合わせを白ごはんに乗せてみるというのもブログに書いたことがありますが、今日はブロッコリーとの組み合わせで色々とやってみたので、備忘録がてら書いてみます。 基本は、ひじき、ブロッコリー、ごま油、すり胡麻の4つ。    ここに、醤油、ポン酢、天然塩、すりおろしニンニクを入れて試してみたのですが、ポン酢を入れた場合は、天然塩など入れないとボンヤリした味になるので、一番しっくりくるのは、ナムルのごとく、天然塩もしくは醤油を入れることかな~と。 味つけの次に、食材。 もしプチトマトをプラスするなら、カリカリのベーコンも加えたほうが宜しいかと。 写真の時は、甘みのあるプチトマト(山口農業大学校さんの)だったこともあり、トマトの味が浮きまくりでしたicon10 見た目には、赤も加わったのほうが良いんですけどねぇ・・・。あ、コーンもありかも!? しらすの塩けをプラスしてみるのも良いかもしれませんが、シンプルに、ひじきとブロッコリーのみが良いかもしれないですね。 そして今朝、COOKPADクックパッド)で、「ひじき ブロッコリー」と入力して検索すると、ずらりと132品も出て来ました。 まだ最初のページの5品ぐらいしか見ていないですが、マヨネーズとオイスターソースで味つけというのもありました~face08  またアイデアがあれば、参考にして作ってみようと思います♪ そうそ、こちらの和えものは、いつも大鉢の中でグルグルかき混ぜて、そのまま食卓へ出しています。 別のボール、もしくはビニール袋に入れて和えようかなとも思ったのですが、こちらの大鉢、頂いた時から、深さ&大きさ的に、こうやって使うのにも便利そうだなぁ~とface05  こちらを作られた陶芸家さんがご覧になったら怒られるかもしれませんが、重宝していますicon14