さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

エクアドル・サリナス村のフェアトレード・チョコレート

昨晩ようやく開けてみました。 いつもであれば、恐らく手を伸ばしていなかったチョコレート。 たまたま、その日の昼下がりは、わっか屋さんには私と友人以外のお客さんがおられなくて(13時を過ぎてからは途切れなくお客さんがありましたが・・・)、話しながらテンションがどんどん上がっていって、お値段も確認しないまま、いつもとは違うフェアトレードチョコレートたちも購入。 その中のひとつが、こちら。全部で7種類あるようですが、私は、Salt(岩塩)とNib(カカオニブ)。   こちらのチョコレートは写真だけなのかなと思いましたら、裏には、いつもと同じトーンのイラストがicon12 これまで購入したことのあるピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートは、ボリビアのカカオ豆やフィリピンの黒砂糖など、世界各地の小規模農家が自然のなかで育てたフェアトレードの原材料を使用している板チョコレート(290円)でしたが、こちらは、南米エクアドル、標高3,700mのサリナス村で、最後の一包みまで丁寧に作られたもの(420円)。 いつものより、1.5倍ぐらいのお値段とういうだけあって(←買う時には、きちんと確認していませんでしたがicon10で、合計額を聞いてビックリしましたface08 本当に濃厚で、味わい深かったですicon14 よくフェアトレード・チョコレートのことを書いているつもりもないのですが、インパクトがあるんでしょうねぇ~。「そういったのに関心があるのですか?」と、尋ねられることがあります。 あるにはありますが、そういったのを抜きにしても美味しいチョコレート&自分好みのイラストなので、目にすると買いたくなるのです。そして、スローウォーターカフェさんを応援する気持ちとともに、この深~い味わいに感謝しながら食べています♪  もうひとつあるのですが、それを食べるのは、まだまだ先のこととなりそうです。 こちらのチョコレート、お酒とも合いそうですが、ただいまアルコールは控えているので、チョコレートは一気に食べずに冷蔵庫に入れていますface06 花粉症の症状がこれまでになくヒドイので、アルコールを控えて、ロート製薬の「アルガード」を服用中。ただ昨日からは効かなくなってきているので、長期服用していませんが(とびとびで、わずか5日ぐらい)、もしかしたら耐性菌化してしまったのかも!? これに加えて、昨日からは奥歯の脇に口内炎が出来て(こんなところにも出来るのかとビックリface08)、激しい咳をする度に痛むという始末・・・しばらく大人しく過ごしたいと思います。