さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ボクタチノフウケイ 2012

きのうは、周南市山崎八幡宮で、正午から開催されているイベント「ボクタチノフウケイ」に、初めて行って来ました。キッカケは、萩にある「tazz.(タズ)」田村覚志さんに教えてもらってでしたが、事前に知っていたのは、日時と場所だけ。イベント名も出展者さんについても到着してから知りました。 防府で昼食をとってからの移動だったこともあり、息子たちはこれまた爆睡。なので、ひとまず一人で八幡宮の境内へ。そこで、まず最初に見つけたのが、「ほり たろう」さんの所で出くわした、オーリィさんでしたicon14 そこで6月のご自宅ショップのフライヤーを頂き、それから急ぎ、田村さんの所へicon16 昨日は、初めましての山下さんと岩永さんもお手伝いに来られていました。   で、「撮りますよ~っ」て言いましたら、田村さん、物静かに奥の方へ移動。遠近法?指が・・・icon47 2月2日のイベント時もそうでしたが、この日もポストカード、大人気icon12 風でユラユラ揺れてました。 ですが、私はやっぱり額に入っている絵にばかり目がいきまして、全てがあるうちに~と思っていましたが、おしゃべりしているうちに、ひとつ3万円がサクッとお嫁にもらわれて行きました~icon10 なので、残っている3枚だけをパチリ。ちなみに嫁いでいった絵は、像でした。 私が一番、気に入ったのが、こちら。縁側(?)の下から見上げていました。目線が色っぽいなぁ~icon12   連れて帰りたかったのですが、ウチには既に猫があるので(←田村さんの絵)、いくら猫好きの家人でも同意を得るのは厳しいかなぁと。眺めてみるばかりでした~face06 縁側(?)に並べられていたガラスは、倉敷市Glass Ten Studio(グラス テン スタジオ)の白神典大(しらが のりひろ)さんの作品でした。昨年から、こちらのイベントに参加されているそうです。 絵や文字のトーンが可愛らしい感じでしたhutaba ワークショップでは、自分でデザインを考えて、ガラスはんこ作りが出来るようでしたが、自分で掘るのかな?ちょっとやってみたかったのですが、限られた時間でしたので、お話を聞いただけでした。 いま白神(しらが)さんのブログを拝見しましたら、昨日とはまた違った作風のも色々とありました。 この後また「ほり たろう」さんの所を覗いてみようとしましたが、これまたお客さんが多かったので、じっくりゆっくり観るのはあきらめて、石段を上がった所で、ブロー中のbouton(ボタン)さんを発見。 「ヘアアレンジのワンポイント個別講座」ということで、カットもしてもらえるそうで、私も時間があればやって欲しかったのですが、この時点で息子たちと家人が迎えに来たので、急ぎ、車に戻ることにicon16 bouton(ボタン)さん、とても話しやすい方で、またその周りにいらしたお客さん(お友達さん?)たちとも楽しく立ち話もさせてもらいました。そうそ、今年3月2日の1周年記念の時には、あのShima ceramica (シマセラミカ)さんに記念品を制作依頼されたそうです。 帰り道、往路とは違う石段から降りて行くと、大中和典さんの陶芸がありました。 ちょうど作家さんご本人が不在でしたので、展示の向かい側にあった手水舎(ちょうずや・てみずや)で手を清めて、次男と二人で来た石段を降りて行きました。 Milton coffee Roastery(ミルトンコーヒーロースタリー)さんで、家人への珈琲を買いました。 美人奥様にお目にかかったのは、昨夏以来でしたが、珈琲は、ロワゾブルーで頂いて以来~icon01 こちらのオシャレなお客さんにも勿論、撮影OKかどうか確認しましたよ~♪  昨日は、オシャレなお客さんも多かったような気がします。 「ボクタチノフウケイ」のイベント主催者である、周南市の雑貨屋 R(アール)さんは、きのう4月8日に移転されたそうですが、移転先はまだ広報されていないということでした。移転後の6月からは、カフェやバーも併設されるらしいので、その頃に是非とも伺ってみたいと思っています。 この後はまた長~い石段を次男とゆっくり降りて行きました。 2日前にも防府天満宮の長い石段を往復したばかりですが、この後はイオンタウン防府でもまた歩きづめでした。それでも「だっこ~」がなかったので、3歳になって少しは体力が付いて来たのかも!? 昨日のイオンタウン防府で初めて気が付いたのですが、ヤブツバキというのは、とーっても背の高い大木なのですね。ツバキといえば、自分と同じぐらいの背丈のものばかりだと思っていました。 なので、最初、遠くから観た時には目を疑いました。椿の花が枝にくっつけてあるの!? とicon47icon10 「ボクタチノフウケイ」、帰宅後にHPで確認すると、伺ったブース以外にも多くの見知った方々がご出展されていたようで・・・来年はもっとゆったりジックリ観て回りたいところですね~face05 行くまでは、「山の中のクラフト展」っぽいのをイメージしていたのですが、それよりもゆったりした空間が広がっていて、とても心地良かったです。 やはり人が多いと賑やかな感じですが、お祭り感よりも青空の下でギャラリー&ワークショップを楽しめる感があり、ご出展者の方々とも会話しやすいスペースでしたicon12 これもきっと、主催の「R」さんが口コミを中心に広報されているからでしょうね。 今年で5回目ぐらいだそうです(もしかしたら4回目)。 次回の『Decor in 空間茶天』、今のところ、2013年2月22日(金)・23日(土)が最有力です。 初回の今年は1日限りでしたが、来年は、2日間の開催が出来ることが確定しています(空間茶天の横田さんに感謝!)toyoda06  恐らく、防府天満宮の梅まつりが24日(日)にあると思うので、ちょうど良いかなぁ~と。いまのところ未確認ですので、これが確認できたら、次回の日時も確定予定です♪ まだ1年近く先のことですが、決まり次第また、こちらのブログで広報します。