さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

もろもろの経過(3)

タイトルは、もろもろの経過なので、いつもであれば「補足」カテゴリーなのですが、昨晩もまたチリワインでしたので、「ワイン」カテゴリーに入れてみました。 こちらの「プエンテ・ネグロ」、前日に同じチリワインを飲んでいなければ、もっと美味しいと感じたかもしれないのですが、前夜の「コセチャ タラパカ カベルネソーヴィニヨン」に比べると、何か少し足りないような感じでした。バランスがとれ過ぎてて、ちょっと物足りなかったような・・・icon10 ただ、日頃、ワインをあまり飲まないような方への気軽なプレゼントには最適かも!? かつては、トキ・アンディーノ(チリワイン)を配っていましたが、今年は、こちらにしようかなと思いましたicon27 カベルネ・ソーヴィ二ヨン85%&メルロー15%だったからでしょうか?ミディアムボディ。    合わせたのは、宮崎牛のロースステーキ、かんぱちのお刺身、パエリア、スープ。 ワインの輸入元は、ブランド品の販売で知られた会社で、かつて、防府のニチイ(現イオン)にも店舗を出していた、株式会社ドウシシャ。ワインも輸入していたとは初めて知りました。ちなみに代表取締役社長の野村正治氏は最終学歴が中学であり、同志社大学とは何ら関係がないようです。 さて、昨晩は特に何かのお祝いだったわけでもないのですが、家人にとって今月唯一、週休2日の夜でしたので、アレもコレも用意icon10 お陰で、今朝はパエリアがまだ残っているのに、お弁当用にまた白ごはんを炊いたので、今日の昼食も、私はパエリアですicon25 ステーキに添えるのをジャガイモや人参にしなかったので、もっとパエリアを食べてくれると思ったのですが、昨日の水菜は甘みの感じられる美味しいもので、私はドレッシングなしで食べました♪  アルクで100円だったかと。このところ、お野菜も高めなのですが、ラッキーでしたicon12 写真右は、立春朝搾り「五橋」 のボトルラベルの裏。立春朝搾りのボトルには、お決まりの「大吉」なのでしょうね、きっと。来年は他の酒蔵のも撮り寄せてみたいところですね~icon29 次に、仕込んだ塩麹。今日で6日が経過したので、そろそろ使えそうです♪ ・・・ということは、今日からそろそろ冷蔵庫保管? 2日目ぐらいからすでに甘みが出ていましたが、今朝もかき混ぜながら味見してみたところ、更に甘みが増していました。といっても天然塩の辛さを追い越すほどではないですけどね~toyoda06