さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

立春朝搾り「五橋」

まずは、先日のブログ「子どもの金銭教育」の修正と補足から。 ブログアップ後すぐに、講師の中村久枝さんご本人様に確認しましたところ、61歳で取得されたのは、「消費生活アドバイザー」ではなく「消費生活専門相談員資格」でした。申し訳ございません、すぐに修正しましたicon10 修正しながら、もう一つ大事なことを書き忘れていたことも思い出しました。 中村さん世代、そして、その子どもである私たち世代(いまの30~40代)は、お金の話を子どもの前ですることはタブーとされて来たのですが、もう、そういった時代ではないとお話もありました。 では、どういった話をどの年齢で伝えていけば良いのか、さじ加減が気になるところですが、それは、おこづかい同様、子どもがどこまで理解できるかにもよるのかな~と。 さて、今月はじめに頂いた、純米吟醸を、今週になってようやく開けました。   ラベルには大きく、「平成二十四年壬辰(みずのえたつ)二月四日」と書かれています。 春の始まり、立春の2月4日の朝に搾り上がったばかりのお酒を、その日のうちに届けてくれるというのが「立春朝搾り」だそうで、今年は、全国38蔵元から出荷されたようです。 生原酒なので、美味しくないわけがないのですが、ちょっと好みではありませませんでしたface06   気分や体調にもよるのでしょうが、お正月に飲んだお酒のほうが私好みです。 もしかしたら、おでんに合わせたのが宜しくなかったのかな!?  おでんには、牛すじを入れない派ですが、おでんらしいかな~ということで、家人のをパチリ。 (上下の写真でランチョンマットが異なるのは、瓶が映えるかなと思ってのことですが、あまり変わりないですねぇicon10 こちら、1日半が経過した、塩麹 そして今朝もまた麹ジュースを作ってみました。これを飲むと、すぐに体がポカポカして来ますicon14 さぁて、今日からスリング講習会、2連チャン。今日は、もっくの森で、明日はイオンタウンですhutaba ・・・おっと、その前に、お弁当3個を作らなければっっicon16