さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

噂の真相

バトオチル、ゴーーールっ!テレビの声とともに、パ・パパーーンと銃声が聞こえて来ました。 防府読売マラソン、終わったようですね。 私はというと、朝のブログを書き終わるとともに一路、ディオに行って来ました。 うっ、遅い朝陽が眩しいっっ・・・icon01 入ると誰もいなかったので、あちこちで撮って来ちゃいましたicon47 入ってスグの両側に積み上げられた段ボール。少しだけ海外系ディスカウントショップっぽい!? 聞いていた通り、トライアルよりも光が明るいのが、ひと気のなさを更に際立たせていました。 こうやって撮っていると、なんだか海外のスーパーに行って、物珍しく眺めているのと似た感覚になりかけましたicon10 このお菓子のパッケージ、凄く見憶えがありますよね。この「里の雪」、なかなか美味しかったですよ~face05しかも79円。この他にも有名ブランドに似たパッケージがちらほら目に付きましたが、いずれもオリジナル・ブランドでした。 一緒に写っているスイートコーンホールは68円、カットトマト(イタリア製)は78円でした。 毎月100品目、お安く頑張っている商品があるようで、ヤマザキパンやグリコ製品で激安のものがいくつかあったので、まとめ買いしました。(大人買いではございません。賞味期限もありますのでicon10) ところで、朝のブログで書いた噂の真相が分かりました。 やはり、かつてトライアルがディオのすぐ近くに出店して、その時はディオが撤退するという事態になったようです。なので、ある意味、敵討ちと噂されているのは作り話ではなかったようです。ちなみに、それは九州地区でのことらしく、岡山でのことではありませんでした。 それから更地にドラッグストアが出来るのでは!?という噂の真相については、よく分かりません。「間違いなくアレが出来ると思いますよ~face01」とメールも頂きましたが、うーーん、その会社の方に尋ねてもまだそういう情報は回って来ていないと言われていました。(←こう答えるように言われているだけかもしれませんが・・・face06) いずれにしてもお店がどんどん出来て活気づいてくれることは良いことですよね!そうして切磋琢磨して、価格もサービスもicon14と願う消費者が多いのであれば、消費者側も確かな目で見ていく必要があるのかもしれません。 ただ単に安い、ただ単に話題性があるというだけでなく、その品もの自体がどういったものであるのか見極めていく必要性も求められていると思います。そうしないと、ただ安いばかりの味の落ちたもの、効能がそこそこのものばかりが並ぶ店ばかりを残してしまうようになりかねないのですから・・・。あ、少し大袈裟ですね(笑) 失礼しました~っっ。 一応、ディオについてもう少し補足しておきますと、きょう初めてディオで肉や粉ものも買いましたが美味しかったですよ。何を基準にして「美味しい」・「安い」と捉えるかは人それぞれ違いますが、この美味しさであの値段なら~という基準も混在しているお店だと思いました。 最後にひとつだけ。 ディオで気になった商品がありましたが、原産国が中国であったこと。そして価格がとっても安いわけでもなっかったので買いませんでしたが、あると便利なんだよな~と思って手に取りました。 先日のブログ「だらっと晩ごはん」をご覧になった方から『お皿に緑があると違いますよね』とメールがありましたので、私は、『いつもネギやパセリなどが沢山あるときには刻んで冷凍に入れておくようにしています』と返信しました。ですが、こういった乾燥ネギもあれば活用できそうですよねface02 ちなみに少量タイプであればスーパーにもありますが、価格的にも生のネギを買ったほうが安いので買ったことはありません。