さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

授乳中のビールとケーキ

昨日の産経新聞の記事に、授乳中の飲酒について書かれたものがありました。

▼母乳育児中の飲食のポイント

http://sankei.jp.msn.com/life/body/101204/bdy1012041801002-n1.htm

ちなみに私は今、全面禁酒をしております。少し味見をしたいと請うこともありますが、何故か、長男のとき以上に厳しい夫・・・。長男の時には、たまにですが一杯ぐらいは飲んでおりました。

二度の妊娠時はいくらか飲んだりしていましたが、産後は飲まないようにしています。直接おっぱいからアルコールが出ると聞いているからです。これも2時間おけば大丈夫だとか搾乳すれば~と、色々と対策があるにはあるようですがicon10

実際のところ、防府でも東京でも複数の助産師さんに相談したことがあります。記事にもありますように、皆さん一様に、バランスとおっしゃいます。

飲むのを我慢することによってストレスになるようなら飲んだら良いでしょうが、飲むことによって「大丈夫かな?」と心配ごとが増えるようであれば飲まないほうが良いと。

なので、心配性の私は、飲まなくなりました。というか、飲めなくなりました。

ちなみにケーキは食べたい時に食べたいだけ食べています。それで詰まったことはないですが、精神的につらいことなどがあると、私の場合、詰まるようです。このあたりは体質なんでしょうね~。長男の時は2度ばかり乳腺炎らしきものになりましたが、次男の授乳中は、いまのところ、なったことがありません。でも油断すると突然なるので気を付けています。

とりあえず、朝からせっせと掃除をしている長男に、微量のお酒の影響はないようですが・・・。

子育ての結果は、外見上ばかりでなく内面もすぐには見えてこないので、その都度、気を配っていくしかないかなと思っています。とりあえず、次男は春になったら断乳予定です。