さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アジアン・カフェ

昨日のランチは、友人に、前もってお店の情報を聞かされないまま(カレーが食べられることだけは到着直前に知りましたが)連れて行ってもらいました。 到着すると、そこは美東町。目的地の雑貨屋ベルフルールへ行く途中にありました。 天気予報では雨マークがなかったはずなのに車を降りると、小雨が降りしきっていました。 扉を開けると、天井の高い土間のような部屋が見えました。地面より一段高いのですが、雰囲気は土間のようなどこか懐かしいような親しみのある空間でした。     同室にテーブル席もあり、正午頃に女性がお一人いらして座っておられましたが、昨日はラッキーなことに、他にお客さんはありませんでした。右端のスリッパは(分かります?)、縁側を歩いてトイレに行くために用意されているようでした。ほんの数歩だったんですけどね・・・うれしい心遣いですねicon12 私が注文した、南インドセット(1,500円)は、マサラドサ (ドサ=クレープのように見えるもの)が特徴的とのことでしたが、ドサを付けて食べたココナッツチャツネ(白いディップ)が特に美味しかったです。辛さも私好みでしたface05 この後は友人おすすめのチャイ(500円)を頂きました。 砂糖が全く入っておらず、自分で調節しながら飲みました。     息子は初めての暖炉に、やや興奮気味でした。 写真にすると造りモノのようにも見えますが、本物の炎のゆらぎに、しばし見とれてしまいました。 窓際にはさりげな~くLEGOなどのオモチャも置いてあり、とても有り難かったです。 いつも外出時はオモチャも少し持参するようにしていますが、子供は目新しいものが好きだったりするので、これまた喜んで遊んでいました。 料理もお店の雰囲気もとても気に入りましたので、また是非とも足を運びたいところではございますが、友人によると、日によっては混んでいてサラリーマンの方も多いのだとか。昨日は月曜日だったこともあり、すいていたようです。(定休日は、火・水曜日。) 新しいお店を教えてくれた友人に感謝・感謝。ちなみに、こちらのお店は「トライアングル」8月号にも掲載されていたようです。いま確認してみましたら、カレーライス特集の一番最初に登場していました。 (ちなみに、この8月号にも私、少しばかり紹介してもらっています。ご興味のある方は、80ページをご覧になってみて下さいねface02 7月号の時のようにカラーではないので目立たないですがicon47) ▼アジアン・カフェ まなまな http://manamana-curry.jp/index.html 店名は、所在地の「真名」から付けられているらしいです。帰宅して、17日のランチ付き講習会の打ち合わせで空間茶天のオーナーさんと話していましたら、「音楽つながりで知ってますよ~」とのこと。 そう、「まなまな」ではライブも開催されているそうです。今はまだ子供が小さいので無理ですが、夜に飲みながら音楽など聴くには最高の場所かもしれないですねicon14 ところで、お店のHPと実際の雰囲気があまりにも違うのは何故でしょうか。 HPを開設されたのが去年の夏だったから!? そう考えると、こちらのお店は、季節や天候によって趣が異なり、これも楽しみのひとつかもしれないですね。 夏のせせらぎの美しい奥入瀬渓流が、真冬もまた多くの小さい滝を凍らせて美しい姿を見せてくれるのと少し似ていますかね?あ、ぜんぜん違いますか~icon10 でも、うつろいゆく自然もそのまま感じられるのって素敵ですよね。そういった生活にもまた憧れますが、やるとなったら相当、大変そうです。先日たまたま京都・大原のベニシアさんの生活を見てそう思いました。