さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

はじめてのシーモール下関

本日5度目のアップですが、引き続き、昨日の話です。ごめんなさい、初めてのことがあまりにも多かったもので・・・icon10

昨日は予定では、午前中のうちに功山寺に行くつもりでしたが、防府を出るのが遅くなってしまったので、到着が11時に。功山寺付近でランチどころを探すのは大変そうでしたので、功山寺に行く前にシーモール下関に立ち寄ることにしました。

そうしてシーモールに到着した時点で、気分は中華料理でしたので、迷わず4階の「中国料理 龍鳳閣(りゅうほうかく)」へ。

私はレディースセット1,080円を注文。

いずれも、とても美味しかったですicon06 四川料理ということでしたが、いずれも食べやすくて広東料理を薄味にした感じでした。

ただ欲を言うと、レディースセットの目玉である、太平燕(タイピンエン)の味が物足りなかったので、小龍包用のたれを入れて食べました。(小龍包は、中のジューシーで美味しい汁で十分に満足でしたので、たれは必要ありませんでした。)

ちなみに太平燕とは、春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ卵を添えたものが主流なのですが、昨日のは、揚げ卵でなく、ゆで卵でした。

息子たちはというと、私のセットに付いていたグレープ味のゼリーに、とてもハマッていました。なので、私は別途、杏仁豆腐180円を注文しました。

すると、カクテルグラス一杯の杏仁豆腐が出て来てビックリ。息子たちにも勧めましたが、もともと豆腐が苦手なせいか見た目だけで嫌がって口にしませんでした。美味しいのにな~っ。

くこの実と相性の良さげな味で(実際には何も乗っていませんでした)、これまた気に入りました。

ところでシーモール下関のこの飲食店街、一応、他の店もすべて見て回ったのですが、どこのお店にも座敷がなくて、小さいお子さん連れには不向きかなと思いました。子供用の椅子は用意されてはいましたが、高さ的には3歳児以上でなければ、顔がテーブルに近過ぎて食べにくそうでした。

もっとも次男はいつものごとく、私のスリングの中に入ったまま食べていましたので、そういった椅子の有無も関係ありませんでしたが、トイレにもベビーキーパーが全く付いておらず、小さいお子さん連れには少し厳しいかなと思いました。

それでも殆どのお店にお子様ランチもあるようでしたので、また機会があれば行ってみるつもりです。

そうそ、書きそびれておりましたが、龍鳳閣(りゅうほうかく)の店員さん、恐らく(厨房の中も含めて)全員が中国人だったと思うのですが、とても感じが良かったです。というか、私の好みでした。

かつて通い詰めた、新宿御苑そばの、台湾料理の「荘園」を思い出しました。あそこの店員さんたちも日本語が十分に話せなくとも(話せないからこそ?)、こちらの目線や雰囲気でササッと動いてくれる人が多く、私は好きでした。

▼台湾小皿料理 荘園

http://www.souen.co.jp/

安くて美味しいので、オススメです。時間帯によっては新宿2丁目の人も多く、私も男友達とたまたま出くわして苦笑いicon10 お互いの彼氏(夫)を軽く紹介したことを昨日のことのように覚えていますicon47