さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

おにの家

先程のブログの続きです。 おにの家は、長府毛利邸と功山寺の間にある雑貨屋さんで、こちらで、しの武さんが描いておられるポストカードも購入できます。昨日はそれも目的のひとつでした。 が、しかーーーし、家を出る直前にHPで拝見したモノが気になり、それも購入することに・・・icon06 家人に(重い、邪魔だと)反対されるかなと心配しましたが、あっさりOKが出てホッとして、即決。 写真の右上にある、鳥かごです♪ こちらにワイヤープランツなどを入れてみるつもりです。 以前、大阪に住んでいた頃は鳥かごに植物を入れてプレゼントするのにハマッていまして、当時よく友人らに意味もなく(そう、別に誕生日でもなんでもないのに)あげたりしていました。その時は喜んでくれましたが、その後どうなっていることやら・・・。みんな結婚したので、邪魔になっているかも!? face07 この後に、例の散歩道を歩きましたので、すれ違う方々からは「まぁ鳥かご?」と興味深く声をかけられました。「観葉植物を入れるんですよ~」と事実そのままをお答えすると、皆さん、なぁ~んだicon15という反応でした。まぁ実際に緑が入っているのを見ないと分からないかもしれないですね~っicon14 さて、しの武さんの絵で、先日の講演会で印象に残っていたものを2点ばかり。 左側が山口でよく出ていて、右側が福岡でよく出ているポストカードなのだとか。 県民性でしょうか? そういえば、今から十数年前のことですが、ある作家さんがおっしゃっていました。西に行くほど、中谷彰宏さんの本が書店の目立つ棚に置いてあるのだとか。四国では、棚ではなく手にとりやすいように積まれているなど、全国の書店を回ると、地域性が見えてきて面白いと言われていました。 しの武さんも来年からは全国で個展を開かれるようなので、講演会の際にはまた是非、どこの地域でどれが人気があったのかお披露目して頂きたいです♪ そうそ、来週17日(水)には、山口朝日放送 yab 『Jチャンやまぐち』 16:50~18:54 に、こちらのしの武さんが登場されるそうです。 この後は、先週、tysの番組でも紹介された(←私は見そびれてしまいましたicon11)、11月3日オープンの雑貨屋「Hug」さんへ行きました。 この移動途中に息子たちは爆睡。ラッキーなことに私ひとりだけでお店に入ることが出来ました。hugさんとは初対面でしたが、話しているうちにバックの制作をお願いすることになりました。ものすごくテキトーですがサイズも指定させてもらったので、出来上がりが今から楽しみですface05 最後になりましたが、「Hug」さんへの道を教えて下さったCelery(セロリ)のまゆさん、有難うございましたicon12 まゆさんの作品もこちらのお店で拝見できて良かったです。 いや~、まさか「これはおいしいアッハッハ」がスーパーだったとは!次回、時間があれば、スーパーにも入ってみたいと思いますicon47