さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

城下町長府の駐車事情

昨日はじめて行った長府で、一番驚いたこと。

それは、路上駐車の多さ。

素敵な散歩道があるのに、その周辺のあちこちには路駐があり、通行の邪魔になっていました。

駐車場が少な過ぎるのでしょうか?それとも、ただ単に警察官の怠慢なのでしょうか?

初めて訪れた場所でしたが、京都の仁和寺あたりの風景にも似て見えて(家人は笑いながら否定していましたが、散歩道そのものにはとても魅力を感じていました)、もっとゆったり歩いて回りたくなりました。

防府からは少し遠いですが、また近いうちに行ってみたいと思っています。ただ駐車場がですね・・・。

私たちが停めたのは、長府毛利邸のすぐ近くの砂利地の駐車場でしたが (ブログ「功山寺と散歩道」の地図中で丸印が書いてあった場所です)、そちらはボランティア的に空きスペースを貸されているのか、料金はポストに入れて下さいとだけ書いてありました。

いや~それにしても下関までの1時間、ペーパードライバーの私は乗っているだけでしたが、それでも移動だけで疲れてしまいましたicon10 道のせいでしょうか?

ところで、きのう行った功山寺付近は、ゆるやかな坂があちこちにありました。特に、この長府中学校裏門への坂道は、まるで赤坂中学校への坂道のように、急でしたicon10

これまでは海響館に来た時には、いつもトンボ帰りでしたが、少し足を延ばして「城下町長府」を楽しんでみるのも良いかもしれないですよ~。そして、こういった坂道は、子供たちが結構、好きだったりしますので(降りたり登ったりで大変ですが・・・)、次回はゆったり登ってみようかなと思っています。