さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

功山寺と散歩道

今年、最初で最後の家族での紅葉見物。 先達てのブログで宣言した通り、昨日の午後一に、功山寺に行って来ました。 毎度のことながら携帯で撮影していますので写真がテキトーなのですが、やはり陽射しがそこそこのほうが、紅葉も美しく見えるかな~と。(入口の門辺りを撮った時だけ陽射しが強かったです。) 頭の上をまっすぐ見上げると、スーラの点描画のようにも見えました。あ、言い過ぎ!? icon47 この後は、すぐ近くにある「おにの家」へ。こちらに、先日の講演会でお話くださったしの武さんがおられます。こちらのお店については、また後程ということで・・・。 ここで、しの武さんからオススメの散歩道を教えて頂き、夫と長男が来るのを待って(歴史に疎い私は功山寺はそこそこでしたが、夫はじっくり見ていました)、功山寺の前の石畳の散歩道へ。 「お店が沢山あって楽しいですよ」と言われた通り、雑貨屋さんやカフェが道沿いに色々とありました。入ってみたいお店もいくつかありましたが、それはまた次回にでも~face05 ところで、川沿いに歩いていて嬉しかったのが、私たちにずっと付いて来てくれたカモたち。すぐ手が届きそうな場所まで近づいてきてくれましたが、川べりまで降りて行くことは出来ませんでしたので、上から眺めるだけでした。それでも息子たちは、人なつっこいカモたちに大喜びでした。 しの武さんのお店でもらった、「城下町長府 散策MAP」の一部。私たちは、功山寺からぐるりと回って、長府毛利邸まで戻って来ました。途中、長府藩侍屋敷長屋の前ではテレビ撮影をしていました。