さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ロックシティで見つけたもの

昨日のスリング講習会後に、ロックシティで見つけたものを4つばかり。

(既にご存知の方は、ごめんなさい。)

まずは、子連れで参加できる教室、しかも無料(1歳以下のみ、要200円)の託児付きが3つもあることを初めて知りました。

きっかけは、こちらのテレビ。

これまでなかったのに、なぜか部屋の奥に忽然と置かれていましたので、ロックシティの方にお尋ねしてみたところ、前日の託児中に使われたとのことでした。

▼詳しくは、こちらをご覧ください。ヨガ、ボクササイズ、バランスボールが託児付き。

http://www.loc-kaihatsu.co.jp/hofu/culturelist

時間帯がいずれも14時~というのが少し残念なところです。私もバランスボールあたりをやってみたいですが(いまだ家の中で転がっていますのでicon10)、長男の降園時間と重なるので、午前中に開催されるようであれば是非とも参加してみたいな~と。

次に見つけたのが、隣のダイソーの50円お菓子。

レジ横に置いてあったので「商品入れ替えで安いんですか?」と思わず聞いてしまいましたら、以前から、50円お菓子というのはあったそうで。しかもサイズが小さいということで、お子さん向けにも人気があるのだとか。でも、いずれもお酒のつまみに見えてしまいましたよ~っ icon47

そして次に見つけたのが、冷蔵ロッカー。

こちらは、9月頃に私が「あると便利なんですよね~face02」とお話した直後に、設置されたとのことでした。100円のリターン式で(右側)、全部で8つありました。ちょっと買い物をした後に、更に時間があるからと思って歩き回りたいときに、便利です。サティやルルサスにもあるので、よく活用しています。

最後は、フタバ図書で見つけた「ちょっとだけ」という絵本。

こちらの作者・瀧村有子さんについては、月刊誌「クーヨン」の今年1月号の巻頭でも紹介されていましたが、本を手にしたのは初めてでした。なるほど、きょうだいの子育ての面白さがフワッと描かれている絵本でした。

多くの方が涙したといわれている、こちらの作品。

私も遅まきながらも読んでみましたが、私は、主人公なっちゃんの懐の深さというか頑張っている姿に圧倒されてしまいました。待たされても、下の子どもが優先されても、まずは自分なりに考えて動いている姿・・・。

もしかしたら長男も、その場では瞬間的に(思いつきで)次男や私に対して色々と言ったりやってきているように見えても、その少し手前では、自分なりにすごーく考えているのかもと思ってみたり。

出来れば、今春、新たにPHP出版から出たはずの、ふじたひおこさん(絵)バージョンのを見つけたかったのですが置いてありませんでした。ネット上でも販売されていなかったので、もしかしたら現出版元の福音館書店からストップがかかったのかな~!?

絵が変わるだけでストーリーのイメージも変わるので、このフワリとしたトーンの絵柄ではないバージョンにも興味がありましたが、このお話は、やはり現存の、鈴木永子さんの絵が良いのかもしれないですね。