さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

初の施錠あり講習会(ロックシティ)

今朝もまたロックシティでスリング講習会がありました。

今回は2~3ヶ月、6ヶ月、10ヶ月、1歳4ヶ月~2歳過ぎのお子さんまでいましたが、中でも1歳4ヶ月の男児・女児と、うちの息子が何度も部屋の外へ逃亡しそうになったので、早々に、自動扉の施錠をかけました。

いや~いつかこういう日が来ると思っていました。ロックシティの方に鍵のかけ方を聞いておいて良かったですicon14

ちなみに1歳4ヶ月の男の子はハイハイで何度も出て行こうとしていました・・・その素早さにはビックリでした。と同時に、とても羨ましく思いました。

最初からスリング以外のことを書いてしまいますが、かつて武蔵野市の小児歯科の先生に言われたことがありました。

「今どきは早く歩き始めるのが良いことみたいに思っている人が多いけど、1歳半までは張り倒してでもハイハイさせたほうがいいんだよ。そうしないとハイハイするときにしか使わない筋力を殆ど使わないまま歩き始めてしまって、後々になって支障が出るに違いないのだから。子供ってね、親の嬉しい顔を見たら『あ、歩かなきゃ』と思うから、少し歩き始めようとしても無視してハイハイさせておきなさい」と。

おじいちゃん先生でしたが、診療時間外に、子育て中のママさんたちを集めて、PowerPointMacを使って、小1時間ぐらい力説されていました。なので私は長男のときも次男のときも出来るだけ長い期間ハイハイをさせようとしてきましたが、それでも1歳2ヶ月ぐらいが限界でした。私がハイハイして見せて、ほら、これって楽しいよね~とやってみたこともありましたが、特に次男は上の子の影響もあり早々に歩き始めてしまいました。

さて、今日は妊娠4~5ヶ月のママさんがお2人参加されていたこともあり、2ヶ月のお子さんを(初対面同士でしたが)お借りして新生児抱っこなども練習して頂きました。もちろん赤ちゃん人形も使ってもらいましたが、実際の赤ちゃんの重さを感じながらの試着はとても貴重でした。ご協力して下さったママさん、有難うございましたicon12

正しい装着方法でスリングが使えるといかに楽であるかを知ってもらえたようで、帰りがけにグーグースリングのお値段を聞いて「安っ!」と声を揃えておっしゃっていたのには、私のほうが驚いてしまいましたface08 実際のところ、中間的なところだと思います。スリングは5,000円~50,000円ぐらいまであり、高価なものはファッション性重視で生地がまるで洋服のようです。

いまメディアなどで話題の、オーストリア製のババスリング。黒のゼブラ柄や紫のストライプ柄をお持ちの方はよくいらっしゃいますが、ドット柄もあるんですね~。こちらはリングなしなので、お子さんを入れる前にしっかりと長さを調整しておくことがポイントです。お子さんは3ヶ月。

6ヶ月のお子さんは、入れる度にすぐ寝入っていらしたので、次回、機会があれば是非カンガルー抱っこなども試してみて欲しいところです。

1歳4ヶ月にして初スリングだったらしいのですが、どんな抱き方でもニッコニコで、見ているこちらのほうまでが嬉しくなっちゃいましたicon06 本当にママさんに抱っこされるのが大好きなんですね!

本日ご参加いただきました8組の皆様、有難うございましたface02