さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

入館料の割引

昨日のブログ「子連れ美術館」の補足です。 私のように滅多に行かない人よりも、頻繁に行かれている方のほうがずっと賢い方法をご存知だとは思うのですが(・・・なので、もっと良い入手ルートがあれば是非とも教えて頂きたいです)、観覧料900円。山口県立美術館を出て来てアーケードに向かって歩いていて、ふと横を見ると、「前売りチケットあります」の文字が・・・face07 前売り券700円。大人2名だと400円もお得なんですよね。 ちょっと(いや、かなり)遠回りですが、次回またチケットなしで美術館に行くときは、横断歩道を渡った所にあるお店を確認してからにしようと思いました。昨日時点では、2~3軒たて続けに「前売りチケットあります」と貼り出されていましたので、12月12日までの会期中に「吉村芳生展」に行かれる方は、美術館の向かい側(といっても、少しアーケード側)の店先を覗いてみられてはいかがでしょうか? ところで、昨日の「学芸員ブログ」に「お手をふれないでください」というタイトルのブログが・・・。 私と同じ日に山口県立美術館の方も似た内容のものをアップなさっていたとは!face08 少し苦笑いしちゃいました。まさか、ご覧になっていました?まさかねicon47 そちらには、 「ほー、こりゃぁホントに色鉛筆で描かれちょるんかの?」べた べた ごし ごし と、まぁご年配の方をイメージさせるような一文が。ですが、子供も同じですよね。では、子供とご年配の方、どちらが素早く作品に触れてしまうかというと、間違いなく子供のほうかもしれないですね。気を付けたいところです。 さて話がそれてしまいましたが、入館料の割引について。 今年3月1日に「ペンギン村」がオープンした下関市海響館。これに伴ってでしょうか。入館料が1,800円から2,000円に値上がりしました。 ですが、こちらも周南市徳山動物園の年間パスポートを提示すると、大人2,000円のところを1,700円で入館できます。また、幼児も400円→300円。小中学生は900円→700円。 ちなみに年間パスポートは1枚1,000円ですから、年間で3回、動物園に行けば(通常入園料:大人400円)、十分に元はとれます。 これは徳山動物園のHPで知ったのですが、海響館のHPでもお知らせしてくれたら良いのにな~と思ってみたり。 今朝こういったことを書いておこうと思ったのは、昨日のスリング講習会で「吉村芳生展に行きました」と話しましたら、参加者の方々から「どうでした?私も行きたいと思っているんですよね」と意外にも、皆さんがこれから行かれるところのようでしたので、昨日に引き続き、書いてみました。 どうぞ、皆様からもアドバイスやお得情報があれば、どんどん教えて下さい。 そうそ、山口県立美術館に行くには、どちらに駐車するのが良いのでしょうか? 先日われわれは、市役所と山口市消防本部の間の有料駐車場に停めて行きましたが、あれがベストだったのかどうか・・・!? 息子たちにとっては消防車が間近に見えて嬉しいようでしたが。  家人は食べている最中の長男に「ポルボロン」と3回、唱えさせていました。幸せの強要って、どうなの!? それ。私も唱えてましたよ、勿論♪