さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

横抱きメイン講習会(もっくの森)

今朝はもっくの森で、スリング講習会でした。 たまたまですが、全員が授乳中で、お子さんも7組中6組の方が4ヶ月以下でした。なので、横抱きメインで練習される方が多い講習会となりました。勿論、ご要望があって、皆さんで、たて抱きもやってはみましたが、お子さんにもよりますが、2ヶ月だとまだ少し早いので、感じだけ掴んでもらいました。 そういう訳で、いつものように基本抱きからスタートしたものの、次にやったのが、スリング内での授乳でした。こういった展開も珍しいのですが、毎度のことながら参加されている方々の様子や要望に合わせて進行内容がどんどん変わっていくのも楽しみのひとつだったりします。 ところで、今日もまたご夫婦で参加して下さった方がおられました(ご夫婦での参加は、これで5組目)。開始時間の10時にまだなっておらず2組だけでしたので、早速、旦那様にだけ個別指導。 試着して頂いたサイズ(110)だとやや小さかったですね・・・ですがお子さんがまだ2ヶ月ということもあり抱っこすることが出来ました。この数分後には赤ちゃんはもう寝ていました。お母さんでなくとも、お父さんの心音でも安心するんですよねicon06 恥ずかしいということでしたので、横からパチリicon12 こちらもスリングに入って間もなくして熟睡でしたので、スリングごと降ろしたところです。降ろし方のコツもお教えしますが、敏感なお子さんだと(うちの長男がそうでした・・・)どうやって置いても起きてしまうんですよね。左のお子さんが4ヶ月で、右のお子さんが2ヶ月です。寝顔もまた癒されますねicon14 今日は3番目のお姉ちゃんも一緒でしたので、ダブル使いに挑戦してみられました。お姉ちゃん、照れながらも、とっても嬉しそうでした。ちなみに5番目の弟君はスリングの中でぐっすりでした。 初めてのスリングでしたが、流れで、おんぶまでやってみました。これまた楽しそうでした♪ こちらのお三人は、妊娠中にサンライフの市民講座にも参加してくださっていた方々。 産後2ヶ月とは思えないほどのパワフルさに元気をもらいました。あれ?ガッツポーズですねicon47 7組の皆様、今日はご参加いただきまして有難うございました~face02