さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

幼稚園ランチと夕食の準備

今日は長男の幼稚園でランチ会がありました。

当初のお知らせではクラス懇親会と書いてありましたが、クラスに関係なくみんなでお話を聞いてランチをとるという形式でした。

お陰で、一緒に行った次男も気楽に過ごすことが出来ました。

メニューは、芋ごはん、大根と油揚げの味噌汁、鰆の西京焼き、ひじきサラダ、白玉ずんだあえ。

ひじきに、シャキシャキのきゃべつが入っていたのが新鮮で美味しかったです。また次男にしては珍しく、お兄ちゃんたちに混じってスープのお替わりを(私の器を持って)していましたicon47

さて今日は、帰宅してからも、いつも以上にテンションが高い長男・・・。

当然のことながらハリキリ・モードなので、今夜もまた夕食の準備を頼んでみました。

束になっているせいか力の入れ加減が難しいようで、切るのに時間がかかっていました。

人差し指を出す癖を止めさせようとしていますが、これが、なかなか・・・と写真を見て、再確認icon15

この間、次男はスープの入った鍋をレードルでかき混ぜていました。たまに、こぼしながらicon10

今夜は、ニラ玉、ホタテ貝と椎茸のスープ、海藻サラダです。