さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

スリング講習会(ロックシティ)

今日はロックシティでは2回目の講習会を午前中いっぱいやってきました。

本来であれば11時で終わるところなのですが定員を少しオーバーして10組で、しかもご夫婦で参加の方もおられましたので、事前に、30分延長するかもしれませんとメールでお伝えしておきました。

(ご夫婦での参加は、今回で4組目です。今後もっと増えてくれると嬉しいですね~face05

10組のうちリピーターさんは4組。しかも皆さん、偶然にも数ヶ月前のもっくの森でご一緒された方々でした。

スリングのタイプでは、およそ半数の方がリングなしのをお持ちになっていましたが、今日は月齢が半年以下のお子さんばかりでしたので、皆さんでまずはリングありのスリングで基礎の抱き方からやってみました。そうしてみたところ、始まって30分もしないうちに殆どのお子さんが寝てしまいましたので、今度は、寝たまま(いかに起こさずに置くか)のスリングの降ろし方のポイントをお伝えして実際にやってみてもらいました。

その後は前向き(カンガルー)抱っこなどもしましたが、意外にも、首が座っていない生後2ヶ月の女のお子さんも、この抱き方をすると上機嫌であちこちを観ていたのには驚きました。やはり性格ってあるんですよね。

説明書通りでいけば首が座ってからとなっている抱き方でも、お子さんの性格や体格などから(安全性のあるスリングであれば)やってみることが可能なのです。勿論、まだ長時間は無理だとはお伝えしておきましたが、頭が全くグラグラしていないのにはビックリしました。

写真のお二人がなさっているのが、前向き(カンガルー)抱っこです。お子さんは4~5ヶ月。

リングなしのスリングのポイントもリングありと同じなのですが、リングなしタイプもまた(日本人にとっては)大き目の造りが多いので、この方にも縫い上げることをオススメしました。そうするとより肩への負担が減り、密着度も増しますので。

それにしても、TheNewNative製のもので単色ではないタイプもあったとは・・・icon12 綺麗な柄がよくお似合いでした。お子さんは生後1ヶ月。こちらは横抱き(=バナナ抱き、ゆりかご抱き)です。

(顔出しNGでしたので初めてペイントをしてみましたが、なかなか難しいですねぇ~icon11

今日ご参加の皆様も長時間の講習会、お疲れ様でした。

またいつでもお気軽にご参加ください。お待ちしています♪

次回(10月18日)もまたロックシティで10時スタートです。