さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

盆栽の剪定

夏が終わりを告げて久しいのに、未だに枝葉を切らずに伸ばし放題にしていましたので、今朝はベランダでしばらく盆栽の剪定をしていました。 今年の夏はどういうわけか珍しくケヤキが枯れかけてしまい、どうしたものかと思っていましたが、何とか復活してくれました。苔は春先に夫が肥料をやり過ぎたせいかダメになってしまいましたが、またそのうち植え替えてあげようと思っています。 ただ、近年の私の剪定はあまりにも気分のままにやり過ぎてしまっていますので、一度プロの方に見てもらうか、もしくは盆栽のサークルに入って、ケヤキを始め他のピラカンサ沈丁花なども美しく整え直してあげたいと思っているところでございます・・・。 どこか防府市内で気軽に入れそうな盆栽サークルがあれば教えてください。よろしくお願いしますicon14 2年前(購入して1年ぐらい)の剪定後の写真。当時は阿佐ヶ谷に在住。 これが今朝の剪定後の写真。もう枝がバラバラで行きたい先がみえない姿に・・・。 かつて銀座にあった森前に展示されていたケヤキ。20年後のこの姿に憧れて(そう出来ると信じて)、バレンタインデーに夫にプレゼントしました。 購入時より森前の店員さんからは、「いつでも預けて下さったら手直ししますよ」と言われていましたが、さすがに山口から里子に出すわけにもいかず・・・。 そんなことを思いながら今、調べてみたら、この森前さん、すでに倒産していましたface07