さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ヨシダソース

先程のブログにはいつもと然程かわらない休日と書いていましたが、昨晩は久しぶりに実家に行き、屋内バーベキューを楽しんできました。

屋内とはいえ、時折、外気を入れますので、夏を過ぎてもいる強力なシマ蚊がプーンとやってくるので(実際には音がしないのが、この蚊の特徴)、蚊取り線香を付けたりして外気分でやっていました。

その中で初めてヨシダソース(コストコで購入)を使ってみたのですが、何の肉にも合って大好評でした。塩だけで十分のタンもこのソースで食べるとまた違った味わいがあって美味しかったです♪

そして今夜もまたヨシダソースを使ってみました。

今度は、ハマチに使ってみました。昨晩、父の知人が「西浦で、大量のタコとハマチを釣った」と言って持って来て下さったので。

新鮮なタコはカルパッチョとバター炒めにしてみましたが、いずれもプリプリで柔らかくて美味しかったです。それから、ヨシダソースに漬け込んだハマチは、昨晩とはまた違った(なぜか和な味に思えました・・・)いい働きをしてくれていました。

かなり容量があるので早々に使いきれるかどうか心配でしたが、早ければ来月までには使いきってしまうかもしれませんface02

ところでブリのひとつ手前の名前を山口では何と呼ぶのでしょうか?

京都の山陰側出身の夫は「マルゴ」と言っていましたが、私は「ハマチ」かな~と。いかがでしょ!?

ヨシダソース