さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

鼻水吸引器

先日も講習会に参加されたママさんから「これは!というオススメ育児グッズがあれば教えて下さい」と言われましたので、今日から少しずつですが写真つきでご紹介していけたらと思います。

(ただ、ご紹介したグッズよりももっと良いものがあれば、この機会に教えてもらえると私も有り難いので、よろしくお願いしますface02

一回目の今日は、厳密には育児グッズではないのですが(幼少期の一時期だけという点では範疇に入ると思います)、これからの季節に欠かせないものです。

鼻水吸引器というと、ピジョンなどの、親が口で吸うタイプが一般的だと思うのですが、我が家では掃除機に装着するタイプのがとても重宝しています。

こちらは、ある耳鼻咽喉科で先生に勧められたのがきっかけでしたが、その後、瓶が割れて、再度、違う空き瓶で造り直してもらいました。そして今は、瓶がいつ割れてもいいようにと、同じ形状のものを数個ストックしてあります。フリーマーケットで購入しました。

これがあれば、鼻水を吸引してもらうだけのために耳鼻科などに行く必要がないので、とっても便利です。

ただ近年(うちのは4年前に購入)の掃除機は高機能なので、少し鼻水がとれただけで掃除機本体のランプが点灯してしまい吸引力が落ちるので、頻繁にスイッチを切っては付けることが必要ですが、口で吸うよりもずっと効率的で助かっています。

私の場合、肺活量があり過ぎるのか口で吸うタイプだと、息子の鼻水が私の口元までやってきてしまうので、いくら息子のものとはいえ(口で子供の鼻水を吸う人を見かけると尊敬します・・・)ゲゲッと思ってしまうわけで・・・口で吸うタイプのものは、寝ていて起こさずに詰まった鼻を少しでも通りが良くなるようにしたいときだけ使うようになりました。

年中、アレルギーのある息子たち(いま既にイネが始まりつつありますface07)には欠かせないものとなっていますが、もちろん同時並行で、鼻をかむのもしっかり教えているところです。

長男はもう自分でもかめますが、それでも奥のほうにあってスッキリしない時は「やりたい!」と言ってきます。

ちなみに、こちらは防府市にある平和医療器械さんに、病院経由で、インスタント珈琲の空き瓶(サイズ・メーカー不問)を持ち込めば、3,000円で造って頂きました。

こちら以外にも大阪の会社さんで造ってもらえるのもありますが、そちらは携帯用ということもあり、吸引力は今ひとつかなという印象でした。

※平和医療器械さんに詳細確認をしましたが、病院経由のみで作りますとのご回答でしたので、URLの掲載は控えさせていただきます。