さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

極早生みかん

きょう初めて見つけたので、早速、買って食べてみました。

早生みかんなら食べたことがありますが、極早生みかんとは!? と思って口にしてみたら、思ったほど酸っぱくなかったですが、かといって甘さもなく、とりあえず「みかん」らしい果汁のある実を口にしましたface10といった感想です。

息子たちはというと、その酸っぱさも殆ど気にならなかったらしくて「美味しい、美味しい」といくらでも食べられそうな勢いでしたicon11

調べてみましたら、極早生みかんには、宮本(和歌山県の宮本氏が発見)、日南1号(宮崎県の野田氏が発見)、岩崎(長崎県の岩崎氏が発見)、上野(佐賀県の上野氏が発見)の4種類があるようでしたので、今日わたしたちが口にしたのは日南1号だったと思われます。

とりあえず残りは息子たちに任せるとして、私は早生みかんが出て来るのを待つとしましょうっ。

ちなみに、極早生みかんは9~10月にかけて収穫されるものを、早生みかんは10~12月にかけて収穫されるものを指すようです。いずれにしても比較的高いので、普通のみかんが早く出て来てくれたらと思いますが、それはまた来月あたりのことになりそうですね。

来月に入ると年賀状も発売されて、いよいよ年の瀬に向けて準備が始まりそうな・・・と、まぁ10月が始まったばかりなのですが、既に年末のことが気になり始めているところでございます。