さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ランチ付きスリング講習会(空間茶天)

今日は2ヶ月ぶりに空間茶天でランチ付きスリング講習会がありました。 なぜ2ヶ月ぶりなのかといえば、こちらのお店は扇風機などはあるものの、基本的には大正時代の家屋で自然の風や日当たりで過ごす空間となっていますので、残暑を避けた10月の到来を待っていたのでございます。 さて今日の参加者は、3ヶ月以下の赤ちゃん連れのママさんが半分。そして半年過ぎぐらいの赤ちゃん連れが半分でした。 これまでは定員を6組としてきましたが、今回は全員がリピーターさんで、しかも歩き回ったりハイハイするお子さんがいないということで、初めての8組でした。私を入れると9組!個室がぎゅうぎゅう詰めになるのではないかと心配しておりましたが、大人しいお子さんが多かったせいか、あまり窮屈さは感じられませんでした。 ただ終わってみると、後半、うちの息子が起きてから大泣き&騒いでしまい、皆様にはご心配をお掛けしてしまいました。 原因は、いつものように自分と似たような月齢のお子さんがいなかったので一緒に遊べる相手がいなかった上に、お昼寝から起きたときに私が他のお子さんをスリングに入れて教えることを優先していたからだと思われます。すぐに近づいてあげたら良かったのですが・・・大丈夫だろうと息子に甘えてしまいましたface06 メインは、オクラの豚肉巻きでした。塩加減がちょうど良くて美味しかったです♪ それから今日の空間茶天の中庭には珍しく何も花が咲いていませんでしたが(夏は白いカラーが満開でしたicon12)、黒アゲハ蝶などが優雅に飛んできては緑の中に浮かび上がっていました。 次回は来月開催の予定ですが、同じようにリピーターさん(一度は講習会に参加したことのある方)限定にするつもりです。 毎度のことながら参加者全員がほぼ初対面なので、最初のうちは少し緊張感が漂っているようにも見えましたが、3時間の講習会が終わる頃にはママさん同士が赤外線でメールアドレスを交換するなどしている姿もあり、嬉しかったです。        写真も快諾して下さった参加者の皆様、ありがとうございました! (スリング・ユーザーさんに、こういった場でスリングの装着姿を参考にしてもらえたらと思ってアップしました。)