さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今年最後のランチ付きスリング講習会(もっくの森)

今年最後とはまた随分と早いと思われるかもしれませんが、1歳半の息子を連れて一人で重い机や椅子、器やグラスを運んだりなどの前準備が意外とハードなので、思い切って、次回は来年の秋以降(次男を入園させてから)にすることに決めました。(鍋や食材の持ち込みは料理担当の友人がやってくれているので、とても助かっているのですが・・・。)

今日は定員5組でしたが、月齢の違うお子さん同士が兄弟のようにみんな仲が良かったので、とても助けられました。ママさん同士もほぼ初対面でしたが和気あいあいとしていて、思わず私までまったりしてしまいましたicon10 息子も赤ちゃんに少し触れてはワ~っという感じで私のもとに駆けてくるなど大人しく遊んでいました。

食事中の会話は前回同様、料理レシピや私物の器やランチョンマットについてでした。ランチプレートのコレールも人気でした。私はあまりブランド・メーカー名に詳しくないのですが、コレールはかつて神戸のアンティークショップで出逢って以来、軽くてシンプルなので気に入っています。

乾杯は、ドイツの天然炭酸水。前回はイタリアのものでした。私が日頃(授乳中なので)ビール替わりに色々と取り寄せているので、その中から選んで持って来ました。ペリエ以上に炭酸が強いのが好みです。

メニューは、きのこ御飯、ミルク茶碗蒸し、鶏ハム、水菜のサラダ、おからケーキ。今回はお替わり自由にしてみたところ、スグになくなりましたicon14

「ハイッ」と挙手してもらえたのが新鮮で、気持ちよかったです♪

ケーキだけは最後まで皆さん、何が入っているのか分からなかったようでした。恐らく色のせいですね・・・。ブルーベリーとおからを混ぜたらこういった色になります。実は、ホットケーキミックスと混ぜても同じようになります。

食感はココナッツパウダーが入っているようで、サクッと軽いのでペロリと食べられます。

(写真のは、ややパイ生地が上がってしまっていますね~icon11

今回も皆さまに楽しんで頂けようで、ホッとしました。有難うございました。