さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

子連れヨガ最終日

今朝は、先生のスタジオをお借りしての子連れヨガが、最終日でした。

メンバー12名のうち4名が子供の体調不良や地区の行事などでお休みでしたが、このメンバーが揃うのも今日がラストでした。

来月からはいよいよ「子連れヨガ」が市民講座となってスタートします。メンバーは大幅に増えて40名。なので急遽、もう一人ほかの先生にもお声かけして2クラスに分けました。そうして、当初は子供を同じ室内で遊ばせながら(託児なし)ヨガを楽しむはずでしたが開催側の配慮で託児付きに変更となりました。

もともと東京・吉祥寺で始めた子連れヨガでしたが、一年が経とうとした頃に私が山口に引っ越すこととなり(転勤ではございません。夫が私の田舎で子育てしようと言い出したので、二人目を妊娠中にUターンしました)、後任の代表者に預けたものの、うまくいかずに消滅してしまいました。

後任の方は自ら「こういうの、独身時代はよくやっていたんですよ♪」と張り切っていらしたのですが、やはり子育てをしながらだと状況が違っていたのでしょう。彼女自身、悩みながらだったのかもしれません。何度か連絡しましたが繋がりませんでした。

今回はこういったことがないように(個人が抜けても成り立つようにしておくべき)という思いもあって、早くから市民講座化を考えていました。しかしながら、前例のないことに対してはどこの公民館も非協力的でした。もっといえば、どこの公民館も恒例の行事で一杯でしたので後から入る余地がなかったというのが現実でした。

そんな中、唯一、新しいことにも着手していきましょう!という場所がありました。

それがスリング講習会でもお世話になっている、サンライフ防府防府市中高年齢労働者福祉センター)でした。

ちなみに私は企画立案だけで、ヨガはきちんとしたプロの先生お二方にお願いしてありますので、私自身も生徒のひとりとして次男と一緒に来月以降も参加していく予定です。

子連れヨガ最終日の今日、知ってか知らずか子供たちがいつになく衝突もなく元気に遊び回っていました♪

半年間、お疲れ様でした~。