さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今月6回目のスリング講習会

昨日は、もっくの森の2階で今月6回目のスリング講習会がありました。

今回は9名のうち4名の方が周南市や熊毛郡からのご参加でした。私は車を運転しないので詳しくないのですが、1~2時間ぐらいかかるんだと思うのですが、皆さん30分前ぐらいからいらしていたようでした。

さて講習会が始まってみると、この4名の方をはじめ積極的に質問されるママさんが多くて、いつもとはまた違った雰囲気でした。

また防府で多いハンドメイド持参のママさんが、昨日は珍しくお一人だけでした。しかも、これまでになく分厚いながらも柔らかい布を選んでいらして、お子さんの体重が増えてきても強度もしっかりありそうで緩みが少なそうだなと思いました。(←なかなかこういった布は選ぶのにも勇気がいると思います。縫いにくいでしょうし・・・。)

毎回メンバーが違うので、その都度いろいろなスリングに逢えます。なので、まだスリングをお持ちでない方にとっても参考になることが多いようで、人によっては初対面ですが、お借りして試してみられる方もおられます。

そして何よりママさん同士の交流の場にもなっているようで、先日も「あの講習会以来、メールのやりとりをしています」と出会いがしらに楽しそうに話して下さったママさんもあり、こちらも嬉しくなりました。

次回は、今月30日。これまた「もっくの森」ですが、今度はランチ付きということで1階にて開催予定です。

 

 

 写真は、前回のランチ付き講習会の様子。