さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

カンニスタと十四代

しばらくまたブログを休んでいましたが、今日は数時間後には防府でスリング講習会ということもあり、奇妙な時間に起き出して来て準備中・・・その合い間に備忘録をひとつ。 先月、思いつきで2日前でしたが予約を入れて、7年ぶりに家人とふたりでランチに行って来ました。 そもそも新規開拓が大好きなのに私のほうから「カンニスタにしよう!」と言ったので驚かれたのですが、昨年あたりから(ハズレのない)安心して行ける所で外食したいというのが本音でして・・・。 この日は、新たにメニューに加わった日本酒「十四代」も飲みたくて、家人の運転で行きました(二人で一緒に飲めると良かったのですが・・・さすがに昼過ぎに息子たちが帰宅予定だったので私だけでしたicon47 まずは、ポレンタとクラムチャウダーからスタート。 私にとっては、ビーツのスープ以外からのスタートが新鮮でした。 続いて前菜は、アンチョビドレッシングサラダ、甘鯛とじゃがいものブランダード、ミニピザフリットカポナータと生ハム、サワラの炙りカルパッチョゴルゴンゾーラクリームのディップの6品。 ここで「十四代」を出して頂いたのですが、じつは、その前に美味しいガツンとくるような白ワインを飲んでいたので、久々の「十四代」がこんなに甘かったかなぁ~というのが最初の感想でした。 そうです、20代の頃に居酒屋で飲んでて美味しかったなぁ~という記憶しかなかったので、ここまで甘かったとはスッカリ忘れていましたface08 そもそもイタリアンに合わせて日本酒など呑んでこともありませんでしたし、今では甘口のお酒はまず飲まないので、自分の味覚の記憶がいかに曖昧模糊としたものだったのかと気づかされました。 続いてはパスタ。この日は赤キャベツとカラスミのペペロンチーノと野菜とチーズと黒胡椒 (カチョエペペ)をチョイス。福江シェフに替わって初めてのランチでした~!   これまでの眞田オーナーさんのパスタとは少し違うと思いましたが、こちらも美味しかったです~♪ パスタには甘い日本酒はちょっと・・・と思って、よく冷えた美味しい生ビールを注文。 ちなみに3種のうちこの日は選ばなかったのは、小エビとトマトクリームのリゾーニでした。 実は、この日の3日後には友人と行ったので、その時のリゾーニが右写真です(具材が変わっていました)。リゾーニを食べたのは25年ぶりぐらいだったかと。これまた、とーーーっても美味しかったですface05 ついでに、3日後のときに行った際の前菜とスープの写真が、こちら。 スープがいつものビーツでした♪ 前菜では、これまでに食べたことのないものも数品ありました。 デザート写真は、2日分を並べてみましたicon14 右写真が平日、友人と行った時のものでチョコムースです。              左写真が土曜日のときで、ティラミス、エスプーマとバナナのキャラメリゼです。 毎度のことながら、ゆったり過ごすことのできたランチタイム。 初めて一緒に行った友人もとても気に入った様子で、「夫にも教えてあげたら喜びそう~」と言っていました。そうですね~、ひとりでカウンターで食べたり飲んだりも楽しいと思います。 私もこれまで数回、女性の方がランチタイムにひとりで来られてカウンター席で飲みながらお食事をされているのを観て、なかなか山口にはない良い店だなぁ~と(←わたくし基準)。 先月は、ワインを使ったカクテルや「十四代」の新メニューが入っていました。 10月は結局ゆっくり伺えそうにないのですが、また新たに「十四代」も充実しているのだとか。 今年は秋をすっ飛ばして冬が来るという話も聞くので、次回のカンニスタ・ランチは冬の頃かも!? ラストは、私がお訪ねした数日前に入ったばかりの岡村さんを交えたスリーショットですicon12 中央の眞田オーナーさんをはじめ、皆さん、いつも楽しそう~♪ 次回お訪ねした時には新しく入られたパティシエの女性もいらっしゃって、さらにパワーアップしてそうなカンニスタさん。今後もさらに楽しみです! 期待していまーすicon12