さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

カントリー& 和雑貨屋 nico (ニィーコ)

昨日は、宇部市の琴崎八幡宮そばの住宅街の中にある、「カントリー& 和雑貨屋 nico(ニィーコ)」さんに初めて伺って来ました。 まず店内に入ると目に入って来たのが大きい暖炉でした。こちらも全て可動できる木製の大きい雑貨でした。もちろん周辺の鳥かご等もツボでしたface05 最下段の右写真は玄関を開けてスグの壁面で、多数の海外切手が無造作に貼られているのも好みでしたicon14 その次に目を引いたのが天井から吊るされているドライフラワーや壁の多種多様のリースたち。 左写真の左から、オーナーさん、如庵の吉武さんオーリィさん (チラリお背中だけでゴメンなさい)icon10 隣室は7つ上のお姉さんのスペースとなっており、和雑貨や器がズラリとありました。 ユニークだったのが、右写真の大量の爪切りでした。すべてニコちゃんマークで税込200円。 なかでもリーズナブルな染付の器はまとめ買いしたくなる程でしたが、器こそ断捨離しなければ~と今週になって強く感じ始めたところなので、レジまで持って行きかけて止めましたicon47 とはいえ豆皿がこれまた余りにも手軽なお値段だったので購入しました。 外や1階のガレージスペースには多肉植物が色々とありました(店内には水耕栽培多肉植物もありました)。 エアープランツも開花間近でしたicon12 私と同じく「ことり」さんでご購入されたそうで。 実は、ニィーコさんとは先月末に宇部新川の「ことり」花屋さんで出くわしていましたface08 その時はカンニスタさんでワインとランチをたっぷり頂いた後だったので、いつも以上に饒舌にカンニスタさんのことなどを話していたそうでicon01 ちなみに店舗は2階にあります。階段を上がるのにヒールの高い靴は不向きかもしれません。そして子連れでは、ちょっと落ち着いて細かく観て回るのは厳しいです・・・入れ替わりで観て回るのが良いかもしれません。スリングがあれば問題ないです~♪ 手足ともにすっぽりスリングの中に入れてあげると、安心です。 ご自宅ショップといった感じですので、駐車場は2台のみ。団地の中とオーナーさんが言われていましたが、閑静な住宅街の中の一軒家でした。初めてだと分かりにくいかもしれませんが、右回りでも左回りでもグルリと繋がっているので、回れば分かる場所にあります。 姉妹でなさっていて、私たちが伺ったときには妹さんでした。お孫さんがいらっしゃるようには見えないのですが、たまたま先週の『ちぐまや家族』にお孫さんと出られていたのをうっすら覚えていたので、そのお話もしました。まさか、その方がニィーコさんだとは思いもよりませんでしたicon47 お店は、ひっそりと宣伝もしないで5年目ぐらいだとか。 店名は、お子さん(三姉妹)のおひとりのニックネームらしいです。お店番はお姉さまと分担なさっているそうで、次回は和雑貨についての話もお姉さまからお聞きしてみたいです~♪ ゆっくり宝もの探し感覚で行くのにオススメですよぉhutaba いつか天気の良い日に自転車でもフラリと行ってみたいお店ですicon25 この後には山陽小野田に移動~icon17 (くま)研吾さん設計のスペイン料理のお店でランチタイムを楽しみました。 あ、そういえば未だに「ことり」花屋さんのことをブログにアップしたことがなかったですね・・・転居して来てから毎週のように通っているお気に入りの花屋さんです。