さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

5年ぶりのLa Ceiba (ラ・セイバ)

遅くなりましたが、昨日アップしたブログの続きです。 11時オープンの田村覚志さんのお店「 tazz./タズ 」に行くのに早目に萩に到着。 他にも行きたいお店もありましたが水曜が定休日だったので、そのまま田町アーケードへ。 業務スーパーそばに駐車して田町アーケード内を歩いていると、田村さんのお店の斜め手前にあるラ・セイバさんの前に沢山のお野菜が陳列されていて、おばさんたちが購入されていたので私たちも足を止めました。 みてみると無農薬野菜がたっぷり、しかも格安であるのでアレもコレも欲しくなりましたが、ひとまずキャベツ2玉で100円、サニーレタスも2株で100円、ズッキーニたっぷり100円×2袋を購入。いずれも小ぶりでしたが虫食いもなくキレイで、採れたて感もありました。 そうやってお野菜を買っていると、友人が「ここの奥にあるお店にもタズさんの後に行きたかったんだけど、もしかして今でも入れるのかなぁ?」と言い出したので(←行くつもりがあったことをココで初めて知りました)、オーナーさんに声をかけてみたところ、開店時間まえでしたが、開けて下さいました。 通常であれば手前にあるカフェレストランと同じく正午オープンだと思いますが、ダメもとでお願いしてみたところ、奥の雑貨店に通して下さいました。 私はLa Ceiba (ラ・セイバ)さんに伺うのが5年ぶりだったので、奥の雑貨屋のことは今回はじめて知りました。聞けば、2年前に出来たそうで。 そういえばタズさんに行く時にはランチタイム最中のことも多くて満席だなぁ~と横目でみながら通過することばかりでしたので、奥のほうまでは見えていませんでしたicon10 ちなみに、ラ・セイバさんは今年5月1日で9年目だそうです。 私たちも山口にUターンして8年目。聞けば、オーナーさんは本八幡(千葉県)がご出身だそうで・・・私も1年だけでしたが住んでいました。そして銀座に通っていました。そう伝えると、オーナーさんも銀座1丁目に通勤なさっていたとか。 他にも共通の話題がちょこちょこあって、タズさんの「HIRAI GLASS 展」に行く前から妙~にテンションが上がっちゃいましたicon47 友人も欲しいと思っていたモノ以外にも試してみたいと思っていた商品がちょうどあったようで、大喜びでしたicon14 私も急ぎ必要なものでもありませんでしたが、直感で即決。 帰宅してからひとつずつ開けてみて、直感で連れて帰って正解だったなぁ~としみじみicon12 なかでも季節外れでしたが、色と「注染(ちゅうせん)」が魅力の『梨園染 手ぬぐい』には大満足face05 「型染め(注染は型染めの一種)」だと裏表なくセンターテーブルクロスとしても使えるので、手ぬぐいを買うときには出来るだけ型染めものを選ぶようにしています。 商品説明には『原種のヤブツバキと雪国に咲く雪椿が最も印象的かもしれません』とありました。これから真夏に向かうところですが、今から冬が来るのも楽しみです~♪  テーブル上でも映えそうな色合いです(写真では暗く見えますが実際にはエンジ色なのにもっと真っ赤に見えるカラーです)。 また兵庫県加古郡ナチハマ(企画は湘南のGANKO HOMPO)の「海をまもるバスブラシ」は手仕上げだそうで、ゴム加工したブラシってどういうことだろう?という興味から買いましたが、今のところイイ感じです。 これは友人がトイレブラシを購入していたのに刺激されて手にしたのですが、ちょうどスポンジタイプから替えたいと思っていたので即決しました。キヌアはちょうど前日に「あさイチ」でやっていたので久しぶりに購入。 最後にカフェレストランの店内をパチリ。やはり5年前とはガラリと変わっていました。 まず一番はじめに目に入って来たのが、中原忠弦さんの革の椅子でした。 ちゅうげんさんと最初にお目にかかったのは私が主催しているデコア(初回は「Decor in 空間茶天」を2012年2月3日に開催)にて。その後たまたま手にした中原忠弦さんのDMが、ラ・セイバさんに置いてあったのでした。最初に納められたのが、こちらのラ・セイバの椅子たちだったとか。 今回はランチタイムをいつもの看板のないお店と決めていたので、椅子に座ってみたかったですが次回予約をしてからかなぁ~と。 ちなみに、この日もランチタイムに通りかかると満席でしたので、要予約かもしれませんね。 お野菜は私たちが通りかかった時間(10:40ごろ)には全て並べてありましたが大量でしたので、ランチタイムに通りかかった時にもまだ大根やサニーレタス、大葉などがありました。 これからは萩に行った時には、ラ・セイバさんにも立ち寄りたいと思います~♪