さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

如庵のくらし展(2015年11月)

今年のデコアが終わった翌朝、借りていたものをアサイチで戻して周り、それから急ぎ、如庵(じょあん)さんのご自宅ギャラリーイベントに伺いました。 前日同様、天気予報ではやや雨らしい秋空かと心配しましたが、何とか降られずに済みました。 今回は久々の如庵の吉武さんとお話をしたいというのもありましたが、ちょっとご縁があってご紹介した作家さんがどういった感じかなぁ~というのもありました。 山陽小野田市在住の象嵌(ぞうがん)作家・隅野和香(すみののどか)さん。 右上写真は、Silver925の菓子きり(4,500円)。彫金も漆も秋田の学校で学ばれたようです。 ガラスのマドラーも作られていてビックリface08 彫金ばかりでなくガラスも制作されるんですね。 右下写真は、「森の工房 Flower Work」阿部純子さんが隅野さんにオーダーされた、モモンガ。 藍色のストールはもちろん、如庵の吉武真理子さんによるもの。 如庵の吉武さんが耳にしていらしたピアスだったかピアスも素敵でした~face05   同じものは?と思ったら耳にするのは既になくて、腕にするためのものはありました(右写真)。 さて母屋に上がると、珈琲もご用意くださっていました。毎度のことながら皆さんも「この赤の漆盆が良いわよね~」と大絶賛。カーブも利いた縁もない薄いお盆、私も大好きです。以前、京都でご購入されたものだとか。 そして台所の天井には、空間茶天の横田弘志さんが制作されたランプシェードが新たにありました。初日だけ販売にいらしていたとのことでした。 今回は、販売されていた方のなかには驚きの再会もありました。 昨年6月の個展で初めてお目にかかった、雅子・ホワイトハウスさんの実姉の山本悟子さんが、吉武さんと同じ「友の会」にいらっしゃるというご縁から、鍋掴みを販売担当されていました。 というわけで、今朝お送りいただいた友の会のチラシもアップします。来週、講習会が2つあります。 ところで、雅子・ホワイトハウスさん、来年には山口市のフランクさんのギャラリーでも個展を開催されるようです。あの空間でホワイトハウスさんの絵画を観ることが出来るなんて凄く楽しみです~♪ さてさて再び如庵さんについて。 いつも屋外でも楽しい出逢いがあるのでついついまったりしてしまうのですが、この日は思いつきでローズマリーを分けて頂くことになりました。そのときに屋外で古布などを販売されていた方も手伝ってくださり、しっかり根付きでローズマリーをゲット~icon06 帰宅した直後に(植える前)、厚切りベーコンとローズマリーのパスタを作りました。お皿はいずれも南来琉(なんくる~)の竹田真剛さんによるもの。 いま思えば、如庵の吉武さん、象嵌(ぞうがん)の隅野さん、そして南来琉の竹田さんには共通点がひとつありますね~。お三方とも山陽小野田市のご出身ですhutaba ルーズマリーの写真は、たったいま撮りました。 今日もまた秋晴れですねicon01 いまからまた、デコア会場だった旧宮内邸に行きます~icon16icon10