さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年の「Decor in 旧宮内邸」初日

1年半ぶりのデコア、そして初めての旧 宮内邸での開催、いよいよ始まりました。 初日のきのうは防府天満宮の参道に人けのない朝7時に県外のつくり手さんたちが続々と搬入。 いつものごとく薄暗い朝で少々心配しましたが開場してみるとカラッと晴れ上がり、朝の服装が暑いぐらいの天気となりましたicon01 さて9時半にオープンして例年のようにポツポツとお客様がご来場くださいました。 その中でひときわ盛り上がっているお二人がいらしたので近づいてみたら「偶然にも同じ靴下(フレンチブル)なんですよ~」とのこと。で、お客様が工房ぬり松、の松生 聖淑(まつおい まさよ)さんとご自分の足元を撮っていらしたところをパチリ(中央写真)。 左写真は、デコア初日のデラシネ創芸の松本行男さん。毎度コスプレ感もあって、興味津々ですicon47 それから興味の的(!?)になっていたのが、2階でお客様からの差し入れをさっそく食べていらした線描画家・田村覚志さん。「カワイイ田村さんが観られるから行ってみて~」と言われて急ぎ駆け上がってみて、パチリ。いや~田村さんを画家さん、もしくは相撲を取っていらした方としてしか観られないからかなぁ~ケーキを箱ごと食べているのを観ても「なぁんだ」としか反応できなかった私デス・・・face06   それよりも昨日は思いがけないツーショットを撮らせてもらえてニンマリ。 初めてデコアにお越し下さった吉武さん(弥五郎ドーナツさんからイベントのことを教えてもらったそうで。弥五郎さん、有難うございます~)、パッと見た瞬間、何だか近いなぁ~と思っていましたら、他の出展者さんも同じことを思われていたようで、ワークショップ中のアラザン工房の河村さんをお呼びして並んでもらってパチリ。お二方も初対面でいらしたのですが、その後しばらくお話されていました。 ワークショップは革のキーケースも続けて作られている方も複数いらしたのですが、アラザン工房の河村征範さんが事前に見本のワックスもご用意されてて(お一人ずつに)、至れり尽くせりでしたicon12 右写真は、革職人・枝澤昌洋さんが刻印の試し打ちをご指導なさっているところかな? 本番直前に試しに私やスタッフをしてくれている友人たちとやったときには刻印を打つのに大きい音が響き渡っていましたが、本番では専用の切り株のような台を搬入くださっていので、机でやるほどの大きい音はしていませんでした。 左写真は、初めてご出展くださったBiwa(ビワ)の冨田剛さん。昨日は「ツックン」と呼ばれていました~♪ 右写真は、イントロルームに飾らせて頂いている、南来琉(なんくる~)の竹田真剛さんの新作のプレート皿。それから竹田裕子さんのストールは平井睦美さんのガラス花器とともに。 お昼は今年、複数の店舗さんにお弁当を予約して持ち込むスタイルにしていたので、奥快餐 (おこいさん)や茶ゑんさんなどには気分転換がてら私が行きました。左写真がデコア弁当(650円)です。揚げ餃子も入っています。 偶然にも奥快餐 (おこいさん)に行くと、百日紅(ひゃくにちこう)の美人姉妹&お母さんがいらしたのでパチリ。お預かりしたイベントのフライヤーは昨日中にたっぷりデコア会場にもあったのですが閉場する頃には全てなくなっていました。 さて再び会場の写真です。 どのつくり手さんも今年は新作たっぷりのデコアです。 本日も、うめてらす後方にある「旧 宮内邸」にて朝9時半からお待ちしています。 ・・・と書きつつも今から急ぎ出かけます~icon16icon10