さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Sugru (スグルゥ)

Sugru(スグルゥ)は、およそ24時間で硬化するラバーパテ(シリコンゴム)。 ただいまプライム会員なので翌日すぐに届く、Amazonで購入しました。 日によって?2,950円だったり3,100円ですが、私が購入したときには3,000円でした。 ファイバーグラス、カーボンファイバー、木材、アルミ、スチール、ガラス、セラミック、プラスチック全般、布、レザー、コットンなど、ほぼ全ての素材に使えるようです。 貼り付け後も、ナイフなどで簡単にそぎ落とすことが出来るように、接着作業しているときに手がついた場合は、ティッシュで簡単に取れました。 使用期限は製造日からおよそ1年(使用期限は裏面下に記載あり)。保管は冷暗所となっていましたが私は念のため冷蔵庫に入れています。 −50℃から180℃まで絶えれるような耐久性もあるのだとか。 開封後から30分以内に作業しないと硬化が始まってしまい、どうしようもないことに・・・何とか復活できないかとやってみましたが、できませんでしたicon11 私がこれまで試してみたのは、ゴムやプラスチックです。いずれもイエロー使用。 左写真は、ゴムのひび割れを覆って水が浸み込む防止に。 右写真は、次男が壊したオモチャを自ら修理接着しているところ。うまくいったのですが、30分ぐらいしてから外したので、その後はもうくっつきませんでした(そのままにしておけばOKだったのですが、ちょっと外してみたかったようです~)。 こちらは、小学校の防犯ベルの中の導線が切れていたので、繋いだ時のものです。ブルーを使用。 すぐにくっついたので、再び防犯ベルが使えるようになりました。 ただ、このときには少量しか使わず残りをスグ他にも使えば良かったのですが、そのまま置いていたために固まってしまって使えなくなりました。 今年のデコアでは、南来琉さんとアラザン工房さんのコラボ作品(壁掛けミニ花器)をご購入の方に限り、ご希望があれば、ひとつ税込350円で販売します。作品数と同じく限定7点ですが色はお選びいただけない場合もありますので、ご了承ください。 ここからは、Sugruの参考動画をFBより。
Create a DIY tablet stand using a lamp

Tablets are great for surfing the web or making the most of your work, but anyone who has held one for a while will know the 'arm ache'! Whether you're a student moving into a new dorm or you're just redesigning your desk, this project is for you.Make your own DIY tablet stand with #Sugru and an upcycled lamp! http://bit.ly/1LbCxCW

Posted by Sugru on 2015年8月27日
Keep your desk tidy with upcycled jars + Sugru

New Sugru project! Upcyle a jam jar into handy under-shelf storage. http://bit.ly/1K26Ds8No one deserves a cluttered desk. Make it easier to find everything you need! Watch this video for a great space-saving storage solution with an upcycled jar and Sugru.

Posted by Sugru on 2015年9月12日