さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

【デコアのワークショップ】革の4連キーケース

10月1日9時から、Silver 925 のペンダントトップまたはピンバッチ制作のワークショップの募集がスタートしていますが、追加で、革のキーホルダー制作のワークショップも募集します! 下写真の黒のキーホルダーケースは、アラザン工房の河村征範さんによるもので、王冠フタも河村さんによるもので、Silver925製です。 当初は、Silver 925 のペンダントトップ・ピンバッチ制作に参加された方々限定で参加OKのワークショップのつもりでしたが、先週、デコアのスタッフとともに本番さながらにやってみると、とても10分では終わらない~!ということになったので、こちらも単独で募集することにします! もちろん、Silver 925 のペンダントトップ・ピンバッチ制作にご参加くださっている方々にも、特別価格でご参加いただけます。 革のキーホルダー制作については事前にデザインを決めてもらうこともないので、当日お席があれば飛び入り参加も大歓迎です。 ----------------------------------------------------- ワークショップに参加ご希望の方は、イベント専用メルアド(decorhofu@gmail.com)に、お名前フルネーム、携帯番号、ご希望の日時(午前・午後のいずれか)をお知らせ下さい。お一人で複数の方のお申込みもOK! こちらからの返信をもって受付完了としますので、必ず上記メルアドを受信可能にしてからお申込み下さい(返信は一通ずつ手作業で24時間以内にします、ご了承ください)。 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 日程 : 2015年11月6日(金)、7日(土) 場所 : 旧 宮内邸 2階のフローリング (うめてらす後方の2階建ての民家)         講師 :ARGENT(アラザン)工房 純銀職人・河村征範 (かわむらゆきのり)さん     革職人・枝澤昌洋さん 時間帯 : 午前の部 ・・・ 9:40~11:40       午後の部 ・・・ 13:00~15:00 定員 : 合計 12~16人(各時間帯3~4人ずつ)   参加費 : 3,200円 (シルバー刻印なども含む) 持ってくるものや事前準備は、特にございませんhutaba ------------------------------------------------------------------------------------------------ ◎Silver 925 のペンダントトップ・ピンバッチ制作に参加された方は、参加費2,000円となります。 (当初、1,700円としていましたが、そちらはシルバーのタグへの刻印なしなので付けた場合の価格に変更します。) 私たちがやってみたワークショップで使用した革は3色だけでしたが、デコア当日はこれらに3色プラスして、合計6色の中からお選びいただくことが出来ます(右写真)。 上から順に、ネイビー、キャメル、レッド、ブラック、ナチュラル(ベージュ)、ターコイズグリーンの6色。 革の4連キーケースの制作でやって頂く工程は、次の3つ (写真はアラザン工房の河村さんの私物)。 刻印選び&打つ、シルバータグの刻印 (数字やアルファベット)を打つ、ボタンやホルダーの装着。 刻印は、およそ100種類の中からお選びいただけます。組み合わせ自由、シンプルなのもOK♪ 左写真にあるポンチを強くたたいて抜くことも出来ます(下二段のように)。 シルバーに文字を刻印した後には、アラザン工房の河村さんが平たく叩いて仕上げて下さいます。 革への刻印がすべて完了したら、四角く平たく整えられたシルバープレートを自分で革に装着。 革への刻印は、刷毛で革を濡らしてから。そして試し打ちも自由に何度でも出来ます。    今年はじめての会場で、デコアのために用意した机で実際に打ってみると、なかなか打つ音が大きかったので、当日までに木の切り株のような台をテラスに持ち込むことにしています。 シルバーの刻印は室内の机で。革への刻印は屋外(2階のテラス=左写真の後方のスペース)でやってもらおうと思っています。ほんとうに大きい音が響きます~icon47icon10 私はスタッフの友人らがコツコツ1つを丁寧に作っている間に、2つほど制作。 ひとつはシンプルに、もうひとつは下写真ように出来るだけ刻印しまくってみました。今年のクリスマスに卸そうと思っています。それまで今のホルダーが頑張ってくれることを願っています。 穴を開けた場所には、ピアスを突き刺してみましたが、さすがに大きいほうのは外しました~icon22 シルバープレートには、大きいアルファベットを刻印したほうがちょうど良いかなと思いました。が、私用のこちらのプレートにはあえて小さいアルファベットを刻印。もうひとつはクリスマスにプレゼントする予定ですicon27 シルバー925のワックス彫りながらのペンダントトップ制作も革のキーケースも両方とも参加するというのも大歓迎!! いずれも制作はもとより、河村さんや枝澤さんとの会話も楽しいですよ。ぜひicon12 ◎お申込みやご質問のメールは、24時間いつでも送信してもらってOKです。制作時間がランチタイムに差し掛かる場合はお弁当の持込もOKです。昨年も午前の部と午後の部の方々も入り混じって皆さんでテーブルで食べて頂く日もありました。もちろん、その場に講師の方々もおられます。