さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ほうふ日報の記事

今年も一番に記事にして下さった、ほうふ日報さん。ありがとうございます~face02 もう1ヶ月もないので、そろそろ今年のデコアの場所に看板を用意しなければ~っっと思っています。 今朝もバッタリ出くわした数名の方から、「あの建物とですか?」と訪ねられました、旧 宮内邸。 偶然にも10月6日(火)の一面には、本日14時からの「花神子(はなみこ)社参式」のお知らせも。 今朝は9時半から防府天満宮の参道そばで打ち合わせでいましたら、打ち合わせをしているお店の前を、お茶会に参加する方などが沢山、通っていらっしゃいました。 まず朝9時半ごろに石段を往復していたのが、ぶっちーさん(左写真)。 右写真は、松田龍仁(りょうじん)さんの能面工房に置いてあった唇。能面を作る際にカットした貴重な木材を使って作られたものだそうで。色っぽい下唇でしたface06 左上写真は、きょうの「花かんざし」さん前にいた、ハロウィーン仕様の犬くん。 正午過ぎには、うめてらすの向かいの駐車場が「花神子社参式 馬奉仕社 待機所」が大集合していました。なかでも美しかった馬をパチリ。 さて夕方まえには防府天満宮に戻って来ます、花神子さんたちicon12 明日は早朝から雨予報なので、好天のなかの花神子社参式で良かったですね♪